本園の特徴 たくさんあそんで やってみよう!

・園北側には土手があり、四季折々の景色を見たり、日差しの温かさ、木陰や風の涼しさ、風の冷たさなどを感じたりすることができる。また、自然物も豊富にあり、それらを使った遊びが自由に楽しめる。その中で様々な経験を積み重ねることができ、自信が持てるようにしています。
・小規模園ならではの特徴を生かし、異年齢で関わりながら自然と遊んでいる。
・保育士は子ども自ら育つ力があるということを意識し、年齢、発達に合わせた環境を整え、子供たちと一緒に楽しみながら一人一人の生長を支えています。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

植物・生物 🍒Viva!かたつむり。

2024年7月12日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3、4、5歳児
ねらい:
生き物に興味を持つ。

活動内容

園庭ですごく大きいカタツムリを見つけた保育士が「これは子ども達にも見せなくっちゃ」とかごに入れて保育室に置いておきました。

園庭から戻ってきた子ども達が「何か入ってる!」とかごの中を観察していました。すると「カタツムリの部屋作りたい」とお菓子の空き箱を使って【遊ぶ場所】【トイレ】【ご飯食べる場所】等を作ってくれました。ある子は「ティッシュで布団作りたい」と【ベット】を作る子もいましたよ。

出来上がった【カタツムリハウス】がこちらです。

今はリニューアル中で変わってしまっていますが、子ども達で「横に置こうよ」「ここだと入れないよ」と話をしながら配置を決めていました。

 

ハウスの周りもおしゃれに飾り付け!

子ども達のきづき

毎日観察する中で「カタツムリって何食べるの?」と疑問に思った子が保育士に聞きに来ました。

給食の先生に野菜くずを頂いて入れていたのですが、ここはあえて「先生も知らないんだよ。図鑑で調べてみてよ」と投げかけてみました。

部屋にある図鑑や廊下にある図鑑を調べても〈カタツムリ〉のページが見つかりませんでした。

これには保育士も驚きを隠せず「何でポピュラーな生き物なのに」と事務室の先生方も巻き込んで一緒に探しました。結局見つからずGoogle先生で調べるとカタツムリは【動物】であることが分かりました。

子ども達にも【動物】だった事を話すと、驚くよりも「動物の図鑑だって」とまた探しはじめました。残念ながら〈カタツムリ〉のページは寺尾保育園にはありませんでした。

「園長先生に図鑑買ってもらおう」とお願いをしていましたよ。

 

事例に対する保育者の思い

何気なくつかまえた【カタツムリ】でしたが、毎日カタツムリハウを覗き「うんちしてる」「先生お掃除してあげて」と気にかけています。

カタツムリから様々な生き物に興味を持ち、〈年長くま〉〈年中ひつじ〉は虫眼鏡を使い観察しています。

〈カマキリ〉観察

〈カブトムシ〉観察

どうしても虫眼鏡が使いたい〈年少ぺんぎん〉には保育士お手製の虫眼鏡尾をプレゼント。くま、ひつじの真似をして観察しています。

これからも色々な生き物に触れ、自分達で調べ興味を深めて欲しいですね。

ながのしてらおほいくえん 長野市寺尾保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 北沢 仁美
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1968.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒381‐1213 長野市松代町小島田3571
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐3648 
FAX : 026‐278‐3648 
MAIL :
ホームページ
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定園を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる