本園の特徴

 開放的な園庭、広い敷地、近隣の公園を活用し、自然の中で全身を使った楽しい遊びをたくさん行っています。
 様々な自然体験を通じて子どもたちの心が揺り動かされ、楽しみ、驚き等々の感情を日常的に経験できることによって、子どもたちの豊かな感性を育むことができます。

 子どもたちにより良い人間関係を築いてほしいという願いから、「自分の気持ちを表現し、相手の気持ちに共感してお互いに理解しあい思いやりのある関係を作る」「怒りの感情を自覚し、自分でコントロールする力を養って、建設的に解決する関係をつくる」などで構成されているセカンドステップを取り入れています。

 地域の高齢者との定期的な交流を行っています。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

土 植物・生物 起こす前の田んぼで遊んでみよう!

2024年5月10日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
4・5歳児
ねらい:
自然の中で友達とアイデアを出し合ったり、協力したりしながら遊ぶ

活動内容

4月のお花見遠足では、まだ咲いていない時期でしたが蓮の花で有名な稲泉寺へ行きました
その道中で、おひさま保育園では定番のお散歩スポットであるケヤキの森公園を抜けて
木島平村穂高地区の田んぼの中を、不思議な感触を楽しみながら歩きました
年長さんと年中さんで、今度はその田んぼへ遊びに行ってみよう!どんな遊びができるかな?

前回保育士が草笛を吹いていたのを覚えていた子がやり方を聞きに来て一緒に鳴らしてみたり

「広かったからサッカーできるんじゃない!?」とサッカーボールを持って行って遊んでみたり

「ボールが変なとこ行く!」「転びそう!」

「縄跳びもできるかも!」と縄跳びをやってみたり(道路だけどね)

「車来ないか見ててね!」「い~ち、に~い…」

少し前に給食室で使うヨモギを採りに行ったので、今度は持ち帰る用で採っている子が居たり

「お家でもヨモギで作ってもらおー」

お花を集めてみたり

「きれいでしょー」

冬眠から目覚めたカエルを集めてみたり

「ふふふ…この中全部カエルだよ…😏」


「いっぱい捕まえられた!」

カナヘビを探している子も居ました

「そっちに居た?」「いなーい」


「カナヘビ登ってったよ!」「待って!靴脱げちゃった!」

子ども達がそれぞれにいろんな遊びを考えて、帰る直前まで遊びまわっていました
今度田んぼに水が入ったら生き物探しにも来てみたいね!

子ども達のきづき

・起こす前の田んぼは
→歩きづらいけど楽しい
→田んぼの周りにも色んな草や花がある
→カエルがたくさんいる
→草の所にはカナヘビもいる

事例に対する保育者の思い

家でお米作りをしたりしていなければなかなか遊ぶ機会のない田んぼ。
田植えをした状態は見たことあるけど、その前ってどうなってるのか。
子ども達の知らないことが詰まった起こす前の田んぼの中では、どんなことをして遊ぶことができて、子ども達はどんな遊びを見つけるんだろう、という思いで田んぼへ遊びに行きました。
園庭の倍くらい広いからサッカーをしてみたり、カエルなどは園庭でも触れることができるけど、より多く見つけることができたり。初めての試みだったので園庭での遊びからの延長という感じで、園庭との違いという方向で子ども達の気づきが伸びていったように感じました。
この環境ではもう稲刈りが終わるまで遊べませんが、親しみを持てたこの場所で、水が入って田植えをした後の生き物や植物の様子なども見に行けたらいいなと思います。

きじまだいらそんりつおひさまほいくえん 木島平村立おひさま保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 近藤 明美
運営法人 木島平村
運営法人代表者名 木島平村長
園の設立日 平成24年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒389-2302 下高井郡木島平村大字往郷2995-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269-82-1515 
FAX : 0269-82-1516 
MAIL : hoiku@kijimadaira.lg.jp
ホームページ
定員数 未満児 : 40人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定園を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる