本園の特徴

杖突峠のふもと、四季折々の美しい自然の中へ出かけて、のびのびと遊ぶ子ども達です。
少人数の保育園なので、みんなの顔がよく見え家庭的であたたかい保育園です。
また日常的に異年齢同士で関わりあい、子どもたちにも思いやりの心が育ち、困っている小さい子に大きい子が優しく面倒を見てあげたり、小さい子は大きい子にあこがれています。
園にある畑で野菜作りなどを身近で体験し、クッキング保育も多くあります。
地域の子育て世代やお年寄との交流・小学校との交流も行っています。
園目標
・健康で生き生きとした子ども
・自分で考え、活動できる子ども
・人や自然とのふれあいを大切にする子ども

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

植物・生物 葉っぱで作ろう

2021年7月15日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3歳~5歳
ねらい:
いつも遊んでいるフィールドで、当たり前にそこにあり、見過ごしてきたことに気づくきっかけを作りたい
異年齢の友達と協力して作品を作る

活動内容

「これは魔法のファイルだよ!!」

保育士の話を、子どもたちは目を輝かせて真剣に聞いています。

いつものお山で、今まで気づかなかった新しい発見の機会になればよいなとネイチャーゲームをすることにしました。

「きょうは葉っぱを使って動物を作ります」と保育士が続けます。

さぁ異年齢ぺアでスタート!

 

「この葉っぱをここにおいて・・・」

年齢の違う二人があれこれ知恵を出し合って相談します。

 

「こんな形の葉っぱもあるよ」

「ヘビみたい~!」

 

完成!!!!

4本足に角2本!シカさんの完成!

このペアは葉っぱだけでなく木の枝を足や角に見立てて作っていました。

鹿は子どもたちの遊び場にうんちを置いていく身近な存在です。

こちらのペアはキノコで目を作りました。

動物たちのおしゃべりが聞こえてきそうですね。

こちらはパンダです!

目と耳もついています。葉っぱで輪郭を描きました。

なかなか大胆な構図です。

 

素敵な作品がたくさんできました。

完成した後はみんなで展覧会をしました。

 

 

子ども達のきづき

丸い形の葉っぱ、ギザギザな葉っぱいろいろな形の葉っぱがあった。

フェルトにくっつくザラザラな手触りの葉っぱとくっつかない葉っぱがあった。

葉っぱの他にもきのこや木の枝いろいろなものが使えた。

自分たちの作ったものだけでなく、友達の作ったのを見たら、もっと楽しくなった。

 

 

事例に対する保育者の思い

いつも遊んでいるフィールドで、当たり前にそこにあり、見過ごしてきたことに気づくきっかけになったらいいなと思いネイチャーゲームをしてみた。葉っぱの形、色、におい、手触りと子どもたちは色々なことを感じている。

動物という課題にしたが、「ヘビ」「ツバメ」「カナヘビ」など興味のある生き物を表現する子もいた。
更に、生き物の「家」「えさ」「ふん」など背景にあるものまで表現していて子どもたちの創造力(想像力)や発想に学んだゲームだった。

 

異年齢ペアで一緒に作ることで、大きい子は小さい子の気持ちを聞いたり、小さい子は大きい子を「すごいな」と思ったり、そんなかかわりが持てる良いと考えた。

が、それぞれの思いもあり難しい場面があった。保育士が仲介に入り代弁したり、提案をしてみたりしたが課題も残った。全員が「たのしかった」という思いで終われるようにしたいので、まずは個々で充分に取り組んで、それからペアで取り組むようにしたい。

 

 

 

最新の保育事例

いなしりつたかとおだいにだいさんほいくえん 伊那市高遠第2・第3保育園

園の形態 特化型
代表者氏名 園長 : 下島直美
運営法人 伊那市
運営法人代表者名 伊那市長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒396-0301 伊那市高遠町藤沢2255
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-96-2102 
FAX : 0265-96-2102 
MAIL : h27@inacity.jp
ホームページ http://www.inacity.jp/shisetsu/hoikuen_kosodate/takatodai2-3.html
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 10人 4歳児 : 10人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 8時〜16時
延長保育の有無
園児募集 募集中
保育者募集 募集中

自然保育の認定園を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる