本園の特徴

【園目標】
「自分でできる力をつける」「ともに感じ、考え行動する力をつける」
「実体験を豊かにし、体験を通して本物の力にしていく」
「健康な心と体つくり」

1 座光寺の自然の中で遊びながら、いろいろな実体験を楽しみ五感を育みます。
2 散歩、運動、遊びを通して体つくりをします。
  近くにある遊びの森は自然の中でのいろいろな実体験ができ、のびのび遊び、発見や感動の声が飛び交います。
3 地域の方々に教えていただき、楽しく交流します。
  ・老人クラブ    親子陶芸教室
  ・農家での体験   梅とり、桃狩り、りんご狩り、干し柿
  ・座光寺ビオトープ さといも掘り、虫取り、草花摘み
  ・職員の地域行事参加
   地域の夏祭り、人形劇、運動会、文化祭、水辺の広場、子どもを語る会などに積極的に参加し、地域の方々とのつながりを深めながら、子どもたちとの橋渡しをしています。
  ・小学校交流
   隣に学校があり、頻繁に行き来しています。学校行事に呼んでいただいたり、夏休みの間は学校プールを毎日利用させていただいています。
   

News

ニュースはありません

もっと見る

植物・生物 人・地域 つくる 誕生会のケーキを作ろう!

2024年10月29日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
・身近にある自然物を使って制作を楽しむ
・友だちと思いを出し合いながら作っていくことができる。

活動内容

 

園の近くにある「あそびの森」林の中で色々な体験ができる子ども達が大好きな場所です。

でも、今回は「誕生会のケーキを皆で作ろう」と粘土の土台を持って出かけていきました。

 

「あそびの森」の中にあるいろいろな自然物を拾い集めます。

 

「こんなに大きいどんぐりみつけたよ。」「いっぱい拾えたよ。」と手にした自然物を見せてくれます。

拾い集めた自然物を一ヶ所に集めていきます。木の実や木の枝、落ち葉などもどんどん集まってきます。

3つの異年齢チームに分かれ、それぞれ年長さんが中心になって相談しながら制作が進んでいきます。

「これどこに置く?」「このどんぐりいいんじゃない?」「この枝も使えそう。」「やっぱりこの実がかわいいよ。」

それぞれが自分の思いを出し合い、認め合いながらケーキ作りが楽しそうに進んでいきました。

 

そして、3つのチームそれぞれ素敵なケーキができあがりました。

3つのケーキを前に誕生日のお友だちもうれしそう。「どのケーキが好きかな・・・?」

子ども達のきづき

・いろんな形のどんぐりがあった。

・おもしろい形の木の実があった。

・きれいな色の実もあったよ。

・葉っぱもきれいな色になってた。

・どんぐりや葉っぱ付けていくのがおもしろかった。

・枝を刺したらローソクみたいになった。

・いっぱい付けて本物のケーキみたいになってうれしかった。

事例に対する保育者の思い

・身近にある自然物を使っての制作で友だちと一緒に秋ならではの体験をすることができた。

・いつも遊びにいっている「あそびの森」にある自然物を使って誕生会のケーキを作りをしました。生活を共にしている異年齢のクラスの中で年長児がリードしながら進め、年中、年少の子ども達もそれに合わせてケーキ作りをすることができていて、自然な関わりの中でそれぞれが役割を分かって活動している姿が見られた。

・自分の思いを伝えるが、それを通そうとすることなく、周りの子の思いも受け入れようとする姿に成長を感じられた。

・この10月の誕生会は戸外で行い、自分たちが作ったケーキを使った誕生会に誕生児も他の子ども達もいつもとは特別な気持ちで参加することができたのではないかと思う。

にんていこどもえんいいだしざこうじほいくえん 認定こども園飯田市座光寺保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 野神 美穂
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 平成17年6月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0001 飯田市座光寺1716
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-1147 
FAX : 0265-22-1147 
MAIL : ns-zakouji@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 28人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定園を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる