本園の特徴

<保育目標>
1 友だちと関わり、自然の中で思い切り遊ぶ。
2 話をよく聞き、言葉や態度で自分の思いを表現する。
3 喜んで食事をし、丈夫な身体をつくる。

<自然保育活動>
【散歩】
 ・園の近くの田んぼでおたまじゃくしとり、虫取り
 ・雨の日の散歩、水たまりで遊ぶ
 ・中村神社 かくれんぼ、お家ごっこ
 ・奥位神社 缶けり、木の実あつめ
 ・おばけトンネル巡り
 ・運動公園の山林 草花摘み、どんぐり拾い、枝集め、林の中探検
 ・長清寺 階段上り下り、山登り
 ・おひさま公園 たんぽぽ、カエル、へびじゃんけん

【園の畑~なかよし農園】
 ピーマン、なす、トマト、キュウリ、オクラ、チンゲン菜、小玉スイカ、じゃがいも、さつまいも、大根、エンドウ豆などをJA青年部の方に教えてもらって作っています。収穫祭もします。

【地域の方との交流】
 ・物知り探検(地域の方に地域の歴史や史跡を教えてもらっています)
 ・いきいき交流 
 ・かやの木交流

News

ニュースはありません

もっと見る

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

土 植物・生物 水 はじめての苗植え!

2024年5月13日

テーマ:
土/植物・生物/水
年 齢:
3歳児
ねらい:
・野菜の苗に興味を持ち、自分たちで苗を植えてみる。

活動内容

年少さんの初めての苗植え。先生が植える様子を真剣な目で見て、苗の植え方の話もしっかり聞いていました。

次は自分たちで苗を植えてみよう。

順番にマルチに穴を開けたり、苗を植えていきました。

友だちと初めての共同作業です。子どもたち同士でアイコンタクトを取りながら、自分たちのペースで植えていきました。

苗をポットから出すところが一番難しく、みんなで見守ったり、「チョキだった」「カニさんでやるんだったよね」と励ましながらやっていましたよ。

水やり担当の子どもたちは「今日は暑いでいっぱい飲まんと」と何回も水をあげてくれました。トマトは水をたくさんあげなくても大丈夫ですが、子どもたちなりに考えて苗に水をあげてくれたのでソっと見守りました。

 

野菜が大きくなるには、水やりとおひさまの光が大事なんだと、担任から聞くと「えーおひさまも」と驚いていました。

最後にみんなでおひさまを見ながら「おいしいトマトができますように。りすさんでお世話をがんばります」とお休みの友だちの分までお願いしました。

子ども達のきづき

・トマトの苗にはまだ赤いトマトがついていないんだな

・トマトの苗はチョキの手でポットから出して植えるんだ

・トマトの苗が大きくなるには水やりとおひさまの光がいるんだな

・友だちと一緒に上手に植えられたな

事例に対する保育者の思い

・トマトの苗の植え方を真剣な目でよく見ていた。自分たちで実際に苗を植えてみることで、野菜の植え方や育て方に興味を持ったり、暑いから水をたくさんあげなきゃ等、気持ちを寄せる姿があると感じた。

・トマトの世話を通して、給食でトマトや苦手な野菜も食べようとする気持ちを持てるようになって欲しい。

・トマトの苗を自分たちで植えた事が嬉しくてお家の人に伝えようとする姿があり、トマトを自分やりす組のみんなで育てているという気持ちにつながったと思う。

にんていこどもえんいいだしなかむらほいくえん 認知こども園飯田市中村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 松下 典子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0156 飯田市中村1840-1
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-7217 
FAX : 0265-25-7217 
MAIL : ns-nakamura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 16人 3歳児 : 20人 4歳児 : 27人 5歳児 : 27人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定園を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる