土 植物・生物 水 空・天気 食 つくる 野菜を育てよう!~きゅうり・ミニキャロット編~

2022年11月1日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/食/つくる
年 齢:
3歳児・4歳児
ねらい:
・小さな苗や種からきゅうりやミニキャロットが生長する不思議さを感じる。
・土の感触や太陽の光や水やりなど、植物を育て口にするまでの過程を知る。

活動内容

◎4歳児 きゅうりの栽培

5歳児さん達が二十日大根やさつまいもを畑で育てている様子を見て、自分たちも野菜を育ててみたいとなりました。

早速何の野菜を育てるかクラスで話し合い、じゃがいも、トマト、なす等の意見が出ましたが、多数決の結果きゅうりを育てることに決まりました。

クラスの前にプランターを設置し、苗木を植えました。

 

お当番さんが毎日お水をあげました。

「おおきくな~れ」

「おいしいきゅうりがたべられますように」

 

 

 

 

毎日交代で水やりをしていたある日・・・

「はながさいたよ!」

その後もきゅうりの苗は葉を大きくし、背もどんどん伸びていきました。

 

それから一週間後・・・

「先生ー!みんなー!きゅうりできているよ~!」

きゅうりを発見!

子ども達が一生懸命育てたきゅうりが実りました。

 

 

 

 

 

まずは4本のきゅうりが収穫できました。担任が包丁で切ってみると・・・

「なかはきみどり」

「たねがある」

「においがする」と嬉しそうな子どもたち。

後日、きゅうりの絵を描き、育てたきゅうりを思い出に残した4歳児でした。

 

 

 

 

 

 

◎3歳児 ミニキャロットの栽培

3歳児の子ども達も5歳児、4歳児の姿から「野菜を育ててみたい」と話がでてきたので、ミニキャロットを育てました。

「落とさないように」

 

 

 

 

 

 

ミニキャロットの小さな種を、溝をつくったフカフカの土に蒔きました。

「おおきくなーれ」

「おいしくできますように」

戸外あそびに園庭に出るたびに先生と一緒に水やりをしていました。そんなある日・・・

「芽がでているよー」

「ちっちゃいね」

「雑草じゃない・・よね?」(保育者の心のつぶやき)

 

 

 

 

 

 

その後ミニキャロットはすくすく生長し、無事ミニキャロットが実りました。

「ミニキャロットとったぞー」

 

 

子ども達のきづき

・種まきから収穫までには、フカフカの土や水やりが必要で何日もかかることを経験しました。
・4歳児はきゅうりが、苗から花が咲き、そこにきゅうりが実ることに気付きました。また、きゅうりのにおいや種がなかにあることにも気付きました。
・3歳児は小さな種からにんじんの葉っぱが出てきたり、土の中に野菜が実ることに気付きました。

事例に対する保育者の思い

・普段から口にしている野菜が土の中に植えた種や苗から、生長する不思議さに気付いてほしいと願いました。生長の過程がわかり、自分で育てたという達成感からいろいろな食べ物への興味、関心を広げていってほしいです。
・異年齢児の活動に気付き、自分達もやってみたいという興味や関心から学年を越えた関わりができていくと良いなと思っています。

いけだまちにんていこどもえんいけだほいくえん 池田町認定こども園池田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小林 はるみ
運営法人 池田町
運営法人代表者名 池田町長
園の設立日 平成25年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-8601 北安曇郡池田町大字池田2420-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261-62-2043 
FAX : 0261-61-1330 
MAIL : ikeho@town.ikeda.nagano.jp
ホームページ http://www.ikedamachi.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ