土 植物・生物 水 空・天気 食 ミニトマトを育てよう!

2022年7月15日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/食
年 齢:
4歳
ねらい:
 野菜の生長に親しみを持ちながら、収穫を楽しみに、進んで世話をしたり関わろうとしたりする。

活動内容

ミニトマトの苗を植えました。

プランターに土を入れ、苗を植えるための穴を掘ります。

「このくらいでいい?」「もう少し掘った方がいいんじゃない?」

そーっと苗を置いて・・・・  2種類の苗を植えました。

土のお布団を被せます。

お水をたっぷりあげて・・・
「大きくなりますように」「何色のトマトができるかな?」「たくさんできるといいね~」

 

子ども達のきづき

「こっちの葉っぱはギザギザしているよ」「葉っぱの形が違うね」「色もちょっと違うよ」

2種類の苗をじっくり見て、葉の形や大きさなど、違いに気づいた子ども達でした。

それから数週間後・・・
「見て!赤ちゃんトマトがたくさんできてる!」

「色が変わったよ!こっちは黄色くなった!」

「どれどれ?あ、ほんとだ!!」

 

「早く食べたいな~」

収穫までもう少しです!

「あ、水やりしなくちゃ!」

そして、さらに数日後・・・

もう一方の苗のトマトも赤色がつきました。
「やったー!やっと食べれる♪」

「見てー、おいしそうだね」

「どっちが大きい?」大きさの比べっこが始まりました。
「この黄色のは割れちゃってるね」「多分雨がたくさん降ったからだよ」


「何かトマトのにおいがするよ」 「どれどれ?」 「ほんとだ何かにおいがする!」

 

事例に対する保育者の思い

毎朝登園してきた時に「トマトできたかな?」      「昨日よりも背が大きくなってる!」と、成長を楽しみにしてきた子ども達。

戸外に出る時には水やりも欠かさずに行いました。

収穫したミニトマトは、給食の先生にお願いして、給食と一緒に出してもらいました。
「トマト苦手なんだよな~」とつぶやいていた子もちらほら。

でも、自分たちで育てたミニトマトならおいしいかも!?と一口食べてみると・・・

「ちょっと  すっぱいけど、これなら食べられた!」と喜ぶ顔が見られました。

緑の小さな赤ちゃんトマトもたくさんあり、まだまだ収穫ができそうな予感!
これからも、子どもたちと収穫を楽しみに、水やりや草取りなどのお世話をしていきたいと思います。
そして、野菜を育てることを通して、生長に気づいたり、育てることへの責任を感じてもらえたらと思います。

あずみのしりつみさとなんぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 中藤 裕子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8102 安曇野市三郷温60-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2900 
FAX : 0263-77-2900 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ