土 植物・生物 人・地域 食 筍堀り・・・いっぱい掘れたよ!

2022年6月2日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食
年 齢:
4・5歳児
ねらい:
・竹林の中の筍の様子を見て関心を持つ。
・旬の食材である筍を知り、収穫することを楽しむ。
・友だちや職員と力を合わせて掘ってみる。

活動内容

 

地域の方が誘ってくださり、年長児・年中児で筍掘りに出かけました。

木や草が茂った細い道上がって竹林に着くと・・・

あちこちに筍がニョキニョキ顔をだしています。

「さぁ皆で頑張るぞ~!」「おぉぉ・・・」と掛け声をかけて筍堀りがスタートしました。

筍を見つけると、年長さんがシャベルで掘りだしてくれます。

うまく掘れると「取れた~」と大喜び!

小さい筍は掘りやすいのですが、やっぱり大きい方が魅力的!

ひとりでダメならお友だちが応援に入ります。

竹林の中は平らなところばかりではないので、足を踏ん張ったり、何かにつかまったり、全身を使って歩きます。

たくさん掘れたので、園長先生が軽トラックで園まで運びました。

食べやすそうなところを選んでおうちへお土産に持ち帰りました。

子ども達のきづき

「ねぇ、これがいいんじゃない?」「じゃぁ、私が掘ってあげるね。」

「これ大きくていいんじゃない?」「硬くてなかなか掘れんなぁ・・・」「僕がおさえとるで・・・」

「こっちからも掘ってみるか。」

「見て、こんなの掘れたんだよ。」「筍のにおいがするよ。」

 

「坂道歩くの転びそうだった。」

「大きい筍掘るのたいへんだったけど、おもしろかった。」

事例に対する保育者の思い

・地域の方が毎年誘ってくださり、筍堀りの体験をすることができています。年長児はシャベルで掘り起こすことも知っていて昨年の経験が活きているなぁと感じた。

・少人数であり、友だち同士のつながりもできてきているので、自然に協力したり、助け合ったりする姿はうれしく思う。

・少し前に食育で給食の先生が春の山菜を展示してくれた中に、筍を縦と横に切った断面があったことで子ども達もより関心をもつことができたように思い、ひとつの物でもいろんな方向から見ることの大切さを感じた。

・家庭へ持ち帰ったことで、さっそく食卓に乗せてくださった保護者もあり、園の活動が家庭へもつながり、子ども達の想いを共有してもらえていることがうれしかった。

にんていこどもえんいいだしやまもとほいくえん 認定こども園飯田市山本保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 後藤 敦古
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和40年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0244 飯田市山本3340-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-2440 
FAX : 0265-25-2440 
MAIL : ns-yamamoto@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 25人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ