土 水 空・天気 冬の訪れ

2021年12月27日

テーマ:
土/水/空・天気
年 齢:
3歳児
ねらい:
●冬の自然に親しみ、友だちと関わりながらあそぶことを楽しむ。
●冬の訪れを感じ、季節の変化に気付く。

活動内容

朝晩の冷え込みがよりいっそう厳しくなった12月下旬、保育園のすぐそばにある「あおきっこ広場」にみんなで遊びにいきました。

「やったー!」と、元気よく友だちと一緒に駆け出す子どもたち。

 

いつも全面緑色の広場ですが、この日はちょっぴり違うことに気が付きます。

「先生!白いよ!」

子どもたちが言いたかったのは、地面が白かったこと。

そうです、前の日に少し雪が降って積もっていたのです。

さっそく触る子どもたちからは、「わ、つめた~い!」と驚きの声。

どんなに冷たくても、どんどん触って形を作ってあそぶ姿がありました。

みて!ちいさなゆきだるまができたよ。

雪玉を作って投げて楽しむ子も。

 

 

あ、ここには霜があるね。

こっちには”しもばしら”だ!

 

川には氷ができてるよ!

でもこっちの川には氷がなくて水だよ!なんでかな~??

 

みんなの大好きな広場には、たくさんの冬の自然と不思議がありました。

子ども達のきづき

「あ!!」と、いつもと違う広場の変化に、とても敏感に気付く子どもたち。

さっそく身を乗り出し、川に張った氷に手を伸ばします。

「こおりが”ツルツル”だよせんせ~(^▽^)/」

 

 

そしてこちらは霜柱。

「これは”サクサク”するよ!」

「違うよ、”ザックザク”だよ~」

と、1人ひとり違ったその子ならではの表現がとてもおもしろい♪

 

”手”で触って、

”足”で踏んで、

”耳”で音を聞いて、、

最初は”目”で見て興味を持ち、五感を使って全身で冬の自然を体感している子どもたちでした(*^_^*)

事例に対する保育者の思い

「あ~楽しかったね~」と広場から帰ってくると、いつもみんながたくさんあそんでいる園庭の日陰にも、うっすらと雪が残っていました。

大人にとっては「さむい~」と閉じこもりたくなってしまう季節ですが、子どもたちにとっては興味津々のワクワクな世界!!

あちこちにある冬を見つけると、とたんに目を輝かせ、友だちや保育士と一緒に飛びつく子どもの姿に刺激を受けます。

そんな純粋で輝いた子どもたちの心を大切にしながら、これから本格的になる冬の自然を一緒に楽しもうと思います(*^_^*)

 

 

あおきむらほいくえん 青木村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 成沢亮子
運営法人 青木村
運営法人代表者名 青木村長
園の設立日 1961.4.1
認定日 2023.10.31
区分 保育所
住所 〒389‐1601 青木村大字田沢3294
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0268‐49‐2063 
FAX : 0268‐49‐2063 
MAIL : hoikujo@vill.aoki.nagano.jp
定員数 未満児 : 41人 3歳児 : 34人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ