植物・生物 人・地域 秋を感じて~そうだ、栗拾いに行こう~

2021年10月4日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
全園児
ねらい:
・栗を拾って、お土産にしよう!(未満児)
・自分で見つけて、自分で拾う楽しさを味わう(幼児)

活動内容

今日は栗拾い。タオルをかけて、準備万端です。

本日お世話になる松本さんのお話を聞いて、いざ栗拾いへ!

栗の木の下まで移動します。木は土手の上にあります。

木の下には、立派な栗がたくさん!!

 

松本さんお手製の“栗取り棒”

この棒を使えば、いがの中に入ってる栗をいがに触らずにとることができます。すごい!

 

早速、栗を探します。「どこにあるかな?」

棒を使って取り出します。「おっ、いいぞ!」

手に持つと、こんな感じ。艶やかできれいです。

松本さんが、木をゆすって栗を落としてくれました。「すごい!たくさん落ちてきた!!」

「こうかな・・・」  「もうすこし・・・」

「こうやって・・・」  「とれた!」

「みてみて!こんなにとれたよ!」

みんな、たくさん取れました。収穫した栗を手に「はい、ポーズ!」ありがとうございました!!

未満児さんたちも、公園で栗拾い。「まだあるかなあ?」

 

子ども達のきづき

栗の木がある土手から、階段が続いていました。「ここを降りると、どこに行くんだろう・・・」

「川だ!きっと川につながっているんだよ!」

そして、ふと川に目をやると・・・「鳥だ!鳥もいた!」

草むらにも何かの気配が・・・「カマキリいたよー!」

どこにいるか分かりますか?

子どもたちの目は、栗以外にもいろんなものをとらえていました。さすがです。

 

事例に対する保育者の思い

 

道中にある、花(コルチカム)や木の実(柿)の変化に、深まりゆく秋の気配を感じました。

栗拾いも思う存分にできて、子どもたちも楽しめていました。

ちょっと歩けば、そこかしこに自然が溢れているので、これからもあちこちに出かけていきたいと思います。

 

ながのしきなさほいくえん 長野市鬼無里保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮川 一恵
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1995.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4301 長野市鬼無里160-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-256-2582 
FAX : 026-256-2582 
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ