土 植物・生物 つくる 「ぼくたちのおたからやま」

2021年3月19日

テーマ:
土/植物・生物/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・季節の移り変わりを楽しみながら、自然に触れて遊ぶことを楽しむ。
・好きな遊びを見つけ友だちと協力しながら、作り上げる楽しさを味わう。

活動内容

僕たちの裏山は、「おたからやま」たくさんのお宝が眠っています。

少しずつ「おたからやま」にも春の気配が感じられるようになりました。

松枯れ材の木材を見つけ木の枝で掘り続けていたら、

コクワガタのオスが出てきました。

やままゆがのさなぎを発見!!しました。

まこちゃん、まゆかちゃん、あやかちゃんと

名前をつけました。

長い蔓を見つけ編んで、フォトフレームを作ります。

この「おたからやま」には、化石掘りの場所があります。

実は、泥岩と呼ばれる物だそうです。この石は、どんどん

割れる石なので掘って集めては、割って楽しんでいます。

ハイケイソウの葉を根っこごと抜いて、その根をむいて

「ニンニク掘り」と呼んで楽しんでいます。

子ども達のきづき

松枯れ材の中で「何か動いているよ。」

「コクワガタのオスだ。」「すごいすごい。」

「先生からゼリー貰ってこよう。」

「図鑑を見よう。」「飼育ケースに枯れた葉とゼリーを入れよう。」

「霧吹きで水をかけて、暗い所に置くんだって図鑑に書いてある。」

と言うことで押入れで飼うことになりました。

「やままゆがのお家を作ろう。」

「やままゆがのエサは、豆を拾ってあげよう。」と豆まきの豆を

拾ってあげました。

せっかく作ったやままゆがのお家は、強風ですぐ倒れてしまいました。

「ここは、木が刺さらないから倒れちゃう。」

「そうだ!どんぐり広場へ引っ越ししよう。」

と今度は、山のどんぐり広場へ移築しました。

「ここはちゃんと刺さるよ。」「良いのができたね。」

「ここは、屋根裏部屋で病院だよ。」

「ここは、バーベキューコーナーだ。」

 

 

「本当にニンニクみたいでしょ。臭いもするよ。」

 

事例に対する保育者の思い

「おたからやま」で毎日毎日駆け回った年長さんも

あと僅かで卒園です。この山のおかげで、心も身体も

健やかに成長しました。そして、友だちとの絆も深まりました。

「おたからやま」での思い出を心の片隅にずーとしまって

おいてください。

新しい発見や探究する楽しさを味わって欲しい。

生物を大切に扱い、正しい関わり方を知って欲しい。

友だちとイメージを共有しながら、助け合って遊びを作って欲しい。

 

 

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮尾 早苗
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ