土 人・地域 「ここは僕たちのお家!!」~ごっこ遊びは楽しいね!~

2021年3月11日

テーマ:
土/人・地域
年 齢:
3歳児
ねらい:
・戸外でのびのびと遊ぶ中で友だちと一緒に動物や様々な人物になることを楽しむ。
・友だちと考えや思いを共有する中でイメージを膨らませて遊ぶ。

活動内容

お部屋で様々な動物になってお家ごっこを楽しんでいる子どもたち。

朝から「狼さん」のおいかけっこをしたいとお面をつけて張り切って外に遊びにいきました。

 

少しくらい寒くても、日差しが春らしくなると上着なしで

飛び出していく子もいます。

 

狼さんの体操をしたり・・・

「森の小道 散歩に行こう~♪」

「オオカミさ~ん!」「オオカミさ~ん!」

狼に負けないレンガのお家を作ったり・・・

「トン!トン!トン!」

「よし、これなら大丈夫だぞ!」

すると・・・

「ここ僕たちのお家なの!」

園庭の真ん中に一軒のお家が建ちました。

「ここでお料理するの」

「ここは2階広いんだよ」「わー!」

みんなでたくさん走り回りました。

「ここは寝るところ」「おやすみなさーい」

 

子ども達のきづき

でも・・・よく見ると子どもたちがお家と言っているのは年長さんたちが遊んでいるドッヂボールの枠!?

年長さんが留守の間に一軒の大きなお家ができました!

しばらくあそんでいると・・・きれいに並んでいたお料理が!?

ばらばらに!?

びっくりしている保育士に「今ドロボーが来たの!」

「うん!それであっちで火事になったの!」

 

~子ども達の遊びは広がっていきます~

 

関係各所に連絡です!もちろん消防にも!

「今火事が起きました!至急来てください!」と電話をしている子ども達・・・

「火事はどこですか~?」

 

 

消防団が到着!!

「ここです!」「お水お願いします!」

無事に消火活動をしてもらいました!

事例に対する保育者の思い

一年間様々なごっこ遊びを室内外で楽しんできました。その中で思いがぶつかり遊びが途中で切れてしまうこともたくさんありました。

正直、お料理が散らばっているのを見た時に「せっかく楽しんでいたのに・・何かトラブルがあったのかも。保育士が間に入ればもっと遊べたのでは」と咄嗟に思いました。

でも、子どもたちは「泥棒がきた」「火事になった」と共通のイメージを持ってまだまだ遊びこんでいました。

保育士が間に入らなくても子ども同士でイメージを相手に伝え、それを受け止め一緒に遊べるようになった姿に成長を感じうれしく思ったひと場面でした。

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 横川 尚子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ