土 植物・生物 お外大好き!! お庭は宝箱

2020年11月17日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
0歳児
ねらい:
秋の自然の中で探索活動をたのしみ、保育士や友だちと発見や驚きを共有する。

活動内容

焼き芋会用に落ち葉や枝を拾いに、園の隣のグラウンドまで1・2歳児とお散歩に行きました。

戸外あそびが大好きな子どもたち。グラウンドでもいろいろなものを見つけ「んっ!」と指さして知らせてくれます。

1・2歳児がのぼっていた土の山を発見。早速チャレンジです。手もズボンのお尻も赤土で汚れてしまったけれど、全然きにしません。

「登れたよ~」という声が聞こえてきそうです。

 

赤く色づいたもみじの葉を保育士が拾い集めていると「はい!」と一緒に拾って渡してくれました。

「きれいだね~赤くなってるね」と保育士が拾った葉を見せると「ちょうだい」とでも言うように手を伸ばしてきます。

拾い集めたもみじの葉はお部屋で押し葉にしました。

子ども達のきづき

「これなんだろう?」土の中から顔を出した草の根をのぞき込んでいます。

「なにかなぁ~?」と保育士も一緒にのぞき込むと、二人はもっと顔を近づけて熱心に見ていました。

もみじの葉はどんな手触りで、どんな匂いがしたのでしょうか。

あまりにもじっくりと見ているので保育士は声を掛けずに見守りました。

押し葉を不思議そうに見ていましたが、そっと手を伸ばして触れてみます。持ち上げて強く握るとちぎれて粉々になったことが不思議そうです。

「あれっ?!」「ビリビリ」

段々楽しくなり大胆に破いていました。

事例に対する保育者の思い

日々たくさんの「はじめまして」に出会い、触れてみて、全てのことををまるでスポンジのように吸収して成長している0歳児の子どもたち。まだまだ言葉にはうまくできないけれど、声や仕草や豊かな表情でいろいろなことを発信してくれています。

そんな子どもたちには、大人にとってはなんでもない物や事がすごく不思議で魅力的に見えているのでしょう。私たち保育士も子たちと同じ目線に立って、発見や驚きを共有し、五感をフル活用しながら、毎日を楽しんでいけたらいいなぁーと思っています。

豊かな自然の中で豊かな心を持った子どもたちになってほしいと願っています。

あずみのしりつみさとせいぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷西部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 武田 晃治
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8103 安曇野市三郷小倉3484-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2416 
FAX : 0263-77-2424 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ