植物・生物 つくる 秋の自然物から発想した子どもたちの遊び

2020年11月24日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
2歳児
ねらい:
自然物(ドングリ、落ち葉、小枝、イモのツルなど)を使って遊ぶことを楽しむ。

活動内容

 

今日もいい天気だな~ お庭で遊ぼう!

落ち葉やドングリを沢山集めてコネコネ。

フライパンで焼いて、「ハンバーグだよ!」

ポットに砂とドングリを入れて、「コーヒーだよ♡」

 

 

サツマイモのつるがハンドルになったよ。みんなでお出かけ。

「ベイシアにお買物にいくよ!」「おすしやさんへ行こう!」「たこ公園に行くよ!」

 

子ども達のきづき

ドングリを型抜きに入れると、ぴったりはまったよ。「卵!!」パックに入った卵みたい!

「わぁ、本当の卵みたいだね。何作るの?」「ケーキ!!」ドングリをボウルのふちにコンコン当てて、割っているつもりのAちゃん。その後泡だて器で混ぜます。「お母さんみたいね」「そう、Aちゃんはお母さんなの!!」

それを見ていたBちゃんも、「ケーキ、先生のお誕生日!!」とドングリを割っています。(お母さんが卵を割る姿をよく見ているのかな・・・♡)

「お家でホットケーキを焼いたことがあるんです!!」・・・お母様から伺いました。

 

事例に対する保育者の思い

経験したことのある日常場面を遊びの中で再現する見立て遊びができるようになってくる2歳児。身近な木の実や葉をごちそうに見立てて料理したり、ハンドルに見立てて運転したりと、様々な遊びを展開します。

子どもの気づきや発想の自由さ、豊かさには驚かされたり、感心させられたりします。また、本当にお母さんやお父さんになったかの様な子どもの姿、身ぶり、手つき、言葉を見聞きするたびに、微笑ましくて心が温かくなります。

そんな子どもたちのかわいい姿、つぶやきを沢山見つけて、お家の方にお知らせしていきたいです。

あずみのしりつみなみほたかにんていこどもえん 安曇野市立南穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 外山 實代
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1953.10.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8201 安曇野市豊科南穂高2856
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-1431 
FAX : 0263-72-1431 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月・火・水・木・金・土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ