土 植物・生物 人・地域 食 ラディッシュとあおむしくんを育てたよ

2020年8月28日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食
年 齢:
4歳児
ねらい:
・「自分の畑」でラディッシュを育てることで生長を楽しみにしたり収穫を喜んだりする。
・あおむしが蝶に変化していく様子を身近で観察し興味関心を持つ。

活動内容

「1,2,3,4,5」と数えながら指で穴をあけました。

 

「ラディッシュの種ちっちゃいなー」 「ちゃんと穴に入ったかな??」

 

自分で作った立て札を立ててラディッシュの畑が完成!

小さな畑は毎日観察できるように、下駄箱の前に置くことにしました。おうちの人と一緒に朝、夕の観察が始まりました。

子ども達のきづき

ラディッシュの種まきをして3日目の朝。

「先生!!!芽がでてるよー!」 「土をよいしょってどかして出てくるんだねー」

 

すくすく育ったラディッシュの葉。

「先生!!葉っぱに穴が空いてるよ!!」

「ぼくのもだー!!」

「えーほんとー?」

「あ!!あおむしがいる!!」

「葉っぱ食べてるんだね、どうする?つぶす?」

「かわいそうだよ。ケースに入れて飼えばいいじゃん」

「あおむしくんには違う葉っぱをあげよう」

「そうだね。これはぼくたちの大事なラディッシュだからね」

毎日ラディッシュの生長を観察すると共にあおむしが葉っぱにいないかチェックをして、小さな小さなあおむしを見つけてはケースにいれていた子どもたち。

 

毎日の水くれとあおむし探しのおかげで、ラディッシュもすくすくと大きく育ちました。いよいよ収穫の時期がきました。

「ぼくのラディッシュ、土の中から頭がこんなにでてるよ!」

「大きくなってるといいなー」

 

「みてみてー このラディッシュお尻の形してるー!!」

「ほんとだーおもしろーい」

 

給食の先生にお願いしてサラダに入れてもらいました。

「おいしー」「ちょっと辛いね」

 

すくすく育ったラディッシュと共にあおむしくん達もキャベツの葉っぱをいっぱい食べて太っちょになり、次々と『さなぎ』になりました。

 

「みてみてー!ちょうちょになってるー!!」 「かわいいねー」

 

「あのさなぎモゾモゾって中で動いてるよー」 「出たいのかなぁ」

 

「お空飛びたいよって思ってるのかなぁ」 「この中せまいんじゃない?」

「この中じゃ、お花の蜜がすえないからね。」

子どもたちの声を聞き、クラスみんなで相談をしてちょうちょを外へ出してあげることにしました。

 

「元気でねー!」 「また会いにきてねー!」 「うまれてきてくれてありがとー!!」

 

「あ!ほら!ちょうちょが蜜すってるよ!」 「お外に出してくれてありがとうっていってるかもね」

「みんな、仲間にあえたかなぁ」

 

「緑色のさなぎだったのに、いなくなると透明なんだね」

 

事例に対する保育者の思い

大きいの、小さいの、お尻の形をしたもの、色々な形のラディッシュが収穫できました。

36匹のあおむしくんたち。4匹はうまくかえりませんでしたが、計32匹がちょうちょになり空へ飛び立っていきました。

自分の畑として身近な場所に置くことでお家の人と一緒に観察したり、会話を楽しんだりしながらラディッシュの生長やあおむしの成長を楽しむことができました。毎日観察することで変化に気づいたり、調べたりしてたくさんの発見をすることができました。

 

 

あずみのしりつきたほたかにんていこどもえん 安曇野市立北穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 三好 廣美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1955.5.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8302 安曇野市穂高北穂高494-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6153 
FAX : 0263-82-6153 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 18人 3歳児 : 22人 4歳児 : 18人 5歳児 : 13人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ