人・地域 つくる なまはげ軍団に負けないぞ!

2020年1月24日

テーマ:
人・地域/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・昔ながらの行事に興味関心を持ち、必要な物を準備したり友達と協力したりする。
・今までの経験してきたことを活かし、イメージした物を期待を持って作る。

活動内容


今年の冬は今までにないくらいの雪の少なさで子ども達は物足りなそうです。先日、久しぶりに雪が降り、子ども達も嬉しそうに雪遊びをしました。雪合戦をしよう!と友達を誘って楽しんだり、いつもなら園庭に大きな雪山ができるのですが今年は子ども達が雪を集めて雪山やかまくら作りをしたりと雪遊びをしました。

 

クラスでは今、エルマーのぼうけんのお話に出てくる動物作りをしています。2、3人のグループに分かれて、友達と相談したり協力したりしながら作っているところです。

21日は保育参観があり、日頃の子どもの様子を見てもらいました。

お家の人と一茶かるたをしたりクリスマスで発表したペープサートを見てもらったり最後はお家の人と一緒に動物作りをしました。

子ども達の製作を見てもらうのは初めてだったので、子ども達も楽しみにしていました。

子ども達の成長を感じてもらえた時間になったのかと思います。

 

 

さて、もう1月の下旬に入りもう2月はすぐそこまできています。2月と言えば、、あれの時期ですね。

節分!まめまき!おに!

子ども達の頭の中には去年の節分が蘇っていました。

「また、あのなまはげ軍団が来るのかなぁ〜?」「今年もまめマイターがきて一緒に戦ってくれるかな〜?」と子ども達。

「今度はみんなでまめマイターになって、まめマイター達と一緒に戦えばいいんだよ!!」と言う子が。その言葉を聞いて「それいいかも!」「まめマイターの仲間が増えてすぐになまはげ軍団をやっつけられるもんね!」と、言うことで今年の年長の節分はまめマイターに変身!!

まめマイターとは、、?と思った方もいるかと思うので説明をすると、、、

信濃町には毎年2月3日に赤と青のなまはげが保育園にくるのです。「わりーこはいねーかー?」「泣き虫の子はいねーかー?」「いじわるな子はいねーかー?」と。恐ろしい顔をして山から下りてくるのです。

 

こんな怖い顔のなまはげがきたら嫌ですよね、、、。でも!そんな怖ーいなまはげ軍団をやっつけてくれるヒーロー!それがまめマイターなのです!!子ども達と一緒に豆を撒いてなまはげ軍団をやっつけてくれるんです。

年長の子ども達はあのなまはげ軍団の恐ろしさを知っています。今年は1番大きいお兄さんお姉さんなのでみんなを守るヒーローになろうっと思ったのでしょう。

自分の顔の大きさに風船を膨らませ、周りに新聞紙を貼っていきます。

「丈夫な強いまめマイターにしなくては」と真剣な顔で作っていたところです。

 

 

子ども達のきづき

まめマイターを作っていると、「そういえばあれも必要だよね?」と言う友達が。

ん?なんだろう?と思っていると、、

 

「ほら、鬼が怖がるやつと臭い匂いのやつだよ!」と言い何かを作り始めています。

「魚の図鑑を見ながら〜」と。

 

「あとはひいらぎの葉っぱを作って〜」

できたー!!

「これなら鬼は入ってこないよね!ぶどうさんのお部屋のところに貼って。でも、ここだけ貼ってもダメだよね」ともう一つ作って今度は事務室のところにもつけてくれました。

 

「和紙ある?」と言いにきた友達。

「今から長芋を作るの。これはなまはげ軍団と戦う時に使う道具!」と言うのです。

廊下に栄養士が節分について掲示してくれていたのを見たのでしょう。

鬼なら金棒、まめマイターの武器は?と考えた結果は”長芋だ!”となったのかな?

和紙を染めて乾かしている時に、黒の模様もつけて「長芋の黒いプチプチってなっているところ」と!

子どもの表現力に驚かされました。

そんなに細かいところまで子ども達は見ていたんですね。

動物作りでも経験している和紙のそめる経験のここで発揮していました。

 

 

事例に対する保育者の思い

今までの経験したことを今年は思う存分表現する姿が見られています。

鬼がこないためにイワシとひいらぎの葉っぱ。これは年少、年中の時に作って飾ってきていました。今年は気づいたら子ども達が進んで作って飾っていたので、今までの経験したことを覚えていたんですね。

子ども達から「ひいらぎの葉っぱってどこで取れるんだろう?」と疑問が出てきました。たしかに、信濃町でひいらぎの葉っぱを見たことがないかもしれません。お家の人、ひいらぎの葉っぱを見つけたらぜひ子ども達に場所を教えて一緒に取ってきてください!子ども達のなんで?どうして?に付き合っていただき、子ども達の世界を広げて欲しいなと思います。

今までの経験を基に、身近にある様々な素材の特徴や表現の仕方、考えたり必要な物を選んで表現したり、友達と工夫して創造的な活動を繰り返したりしながら共通の目標に向かっていく意欲や達成感を味わっていけたらと願っています。

なまはげ軍団をやっつけるぞー!!

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ