土 植物・生物 人・地域 急な坂でもへっちゃらさ!!(12月)

2020年1月27日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域
年 齢:
3歳児
ねらい:
・全身を使って山登りを楽しむ。
・急な斜面に挑戦しながら、友だちと一緒に山登りをする.楽しさを味わう。

活動内容

おじいちゃん先生が作ってくれたクリスマスツリーが今年も登場しました。飾り物は、春に植えた「ふうせんかづら」の実とつるで作ったリース、ポプラの葉の花束、ボール、砂場のバケツや型抜き、シャベルです。子ども達も大好きなツリーです。今日も子ども達の安全を願い見守ってくれているようです。

自由遊びの時間になると子どもたちは我先に山へ直行です。見る見るうちに山の中腹まで登りました。

途中にあるベンチ、春はここまで登るのが精いっぱいだった3歳児も今では楽々です。

大好きな茶屋が壊れてしまいました。壊れた屋根の下に潜り込んで遊ぶ男の子。暗くて狭い場所に子どもたちはワクワクするのです。

急な坂道も自分の力で足や手、おしりを使って登ります。友だちと一緒に遊ぶのも大好きです。お互いに刺激を受けあいながら挑戦しています。

子ども達のきづき

「先生、壊れてる。」といつも遊んでいる茶屋の屋根が壊れている事を発見!!

「これ、直そう。」「修理だよ。」

「楽しいね。」「船だよ。お乗りください。」

「おーい。」「お友だちが小さいね。」

 

事例に対する保育者の思い

急な山も自分で登り方を工夫して登ります。最初は登れなかったけど自分のやり方で登れたことが自信になり黙々と遊べるようになりました。

下る時は、お尻で落葉のスライダーを楽しみます。山遊びは自由です。一人一人が生き生きとして、普段は見せない姿を見せてくれます。子ども達の意外な一面を知る事あります。

茶屋まで登れない子ども達は、下のベンチまで頑張ります。ベンチが安心の場所のようで、友だちや保育士とも一緒に遊びを楽しみます。

2歳児の男の子、初めて一人でここまで登れました。満足の笑顔です。大きい組さんからの刺激を受けての経験はきっと来年の糧となることでしよう。異年齢交流続けていきたいと思います。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮尾 早苗
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ