植物・生物 人・地域 落葉のジャンプ台、勇気を出して!!

2019年11月29日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
2歳児、4歳児、5歳児
ねらい:
・落葉遊びを楽しみ、落葉のジャンプ台で落葉の感触を味わう。
・秋の自然の中、山あそびを楽しむ。

活動内容

先日の強風で、園庭は山からの落葉が一杯積りました。落葉のお風呂に入って楽しんでいた子ども達。「ジャンプがしたい!!」と4歳児が言い、落葉を集め始めます。

落葉のジャンプ台にたくさんの落葉が集まります。二輪車を使って運ぶことを発見した4歳児男の子頑張っています。

おじいちゃん先生が作ってくれた、山のアスレチックでジャンプの練習をしています。

2歳児も大きい組さんに刺激を受け山登りや落葉遊びを楽しんでいます。一人で高い所まで登れるようになりました。

さあ、ジャンプ台の完成です。一人一人順番に飛び降ります。

高い所からのジャンプは、勇気が必要です。飛び終えた後の気持ち良さが伝わってきます。

ジャンプ台の上から下を見ると「高い!!」下の落葉をのぞき込みドキドキしている4歳児です。

子ども達のきづき

「落葉、一杯運ぼう。」「たくさん集めたら楽しくなるね。」

「ジャンプの練習。」「高い所から落葉を集めてこよう。」「高い山も怖くないよ。」

「おーい!!」ジャンプ台のお友だちへ声をかけ、応援する4歳児。

「一緒に飛ぼう。」「気持良かったね。」「落葉の布団気持ち良いね。」

「頑張れ!!」なかなか飛び込めないお友だちに励ましの言葉を伝えています。自然とこぼれた一言、優しい気持ちが伝わります。

高くジャンプ!!勇気を出して飛び込んでいきます。

事例に対する保育者の思い

山の近くの園庭には、自然に積まれた落葉。この環境の中大胆な落葉遊びができ、昨年の経験からジャンプ遊びが始まります。子ども達が主体的に動き楽しんでいます。保育士は危険ないよう見守っています。

小さいジャンプ台では、2歳児が大きい組みさんを真似して、「ジャンプ」を楽しみます。年齢に合った方法で自然と関われるように遊びを考えています。毎日の経験が心と体の成長につながると思います。

初めは怖くてジャンプできなかった女の子、友だちの励ましと勇気を出して、飛び込みました。できた満足感から笑顔です。

子ども達の大好きな裏山!!自然が友だちの子ども達。保育士の目が行き届く場所までは、みんなが登れます。足腰が強くなりました。「先生疲れた。」と言う子どもは居ません。強い心と体が山遊びを通して育っています。

4歳児のジャンプを見て、5歳児も参加。異年齢での交流も楽しんでいます。落葉の感触を知り、気持ち良さを感じられた活動でした。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮尾 早苗
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ