植物・生物 水 れんこんシャワー

2019年9月3日

テーマ:
植物・生物/水
年 齢:
4・5歳児
ねらい:
れんこんの仕組みを知る。

活動内容

保育園の園庭内にあるれんこん畑。

れんこんの葉がこんなに大きくなりました。

れんこんの葉っぱはどうなっているのかな?

この大きな葉っぱを切ってみよう!

れんこんの茎を切ってみると、茎の切り口から、白い液体が垂れてきました。

触ってみると・・・少しベタベタ

匂いを嗅いでみると・・・臭くない(無臭)

そして、茎には、トゲトゲした突起がたくさんありました。

いつも、眺めて見ているだけではわからなかったけれど、葉っぱを切って見ると新しい発見がありました。

子ども達のきづき

更に、れんこんの茎の断面を見ると、あれ?何かの形に似てないかな?

「茎もれんこんみたいだね」と発見した子ども達。

そして、この穴はどこまで続いているのかな?と、いうことになったので・・・

葉っぱの周りを切ってみることにしました。

すると、葉っぱの切り口からも、茎の時と同じ白い液体が垂れてきました。

「あれ?茎を切った時と同じだ」

なんと、茎からも葉っぱからも同じ白い液体が出てきました。

ということは、この穴は葉っぱまで繋がっているのかな?

確かめてみよう!

さすが、年長さん。ホースに茎をつけて水が葉っぱから出るか実験です。

やはり、葉っぱの葉脈の先から水がでました。

綿内保育園では、これを『れんこんシャワー』と呼んでいます。

それを、プールのシャワーのところに設置してみました。

蛇口にホースをつなぎ、水を出してみると、れんこんシャワー大成功!

事例に対する保育者の思い

早速、れんこんシャワーを浴びる子ども達。

いつものシャワーと違って、柔らかい水流が気持ちいようで、なかなか次の友達に交替しないで、じっくりと浴びていました。

いつも見ている風景の中にも、じっくりと観察すると、新しい発見をたくさん見つけられるということに、気付かされました。

 

(おまけ)

シャワーにするために、葉っぱを切った切れ端を使って、『エリマキトカゲ』を作りました。

えりまきの部分が、れんこんの葉っぱということにお気づきになりましか?

れんこんの葉の細部まで大切に使いました。

 

 

ながのしわたうちほいくえん 長野市綿内保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 美穂子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長 
園の設立日 昭和41年12月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒381-0101 長野市若穂綿内6734-3
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-282-2357 
FAX : 026-282-2357 
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ