水 空・天気 雨がっぱを着て遊ぼう!

2019年8月1日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
4歳児
ねらい:
○自然に関心を持ち、梅雨の季節に興味を深める。
○雨の音に耳を傾けたり、水たまりをみつけてあそぶ。

活動内容

○ずっと楽しみにしていた雨の日散歩。天気の悪い日が続く予報だったのでカッパを用意して心待ちにしていたのに・・・。空振りな日が続いた。雨が待ちきれない子どもたち、園庭の太鼓橋にブルーシートをかけジョウロで水をかけて雨宿りごっこ。

○それでもカッパが着たい子どもたち、カッパを着て、ホースの雨の中をバシャンバシャンとあそぶ。

○給食後、ザーと大粒の雨が降り出した。いてもたってもいられない。まだ乾かないカッパを着て大喜びで園庭に走り出す。水たまりをみつけて入ってみたり「雨の日かくれんぼをしよう」とかくれんぼが始まった。 雨の日だっておかまいなしに楽しいことをみつける子どもたちだった。

子ども達のきづき

○カッパに雨が当たる音って気持ちいいね。

○雨の音が小さくなってきたね。

○手に雨が当たって冷たいね。

 

事例に対する保育者の思い

毎日あそんでいる園庭、雨の日はテラスから雨が止んだら外で遊ぼう!とながめている園庭、なのに、今日は雨の日でもカッパを着て外であそべる。 なんてステキで不思議で特別な日なんでしょう。 待ちに待った雨の日散歩。草花や木の生えている道を歩くことはできなかったけれど、いつもあそんでいる大好きな園庭で雨の音をきいて、雨の冷たさを感じて、キラキラの笑顔がたくさん見られました。 次回は、いつもの散歩コースに出かけて、たくさんの自然の発見を子どもたちと味わえたらいいな、と思います。

あずみのしりつあかしなきたにんていこどもえん/きょういくのやまざとくじらぐも(にじぐみ いるかぐみ らっこさんぐみ らっこちゃんぐみ) 安曇野市立明科北認定こども園/響育の山里くじら雲(にじ組 いるか組 らっこさん組 らっこちゃん組)

園の形態 普及型
代表者氏名 園長   : 塚原理恵  
運営法人 安曇野市      NPO法人 響育の山里くじら雲
運営法人代表者名 安曇野市長 太田寛  依田敬子(響育の山里くじら雲 理事長)
園の設立日 1974.4.1
認定日 令和6年3月15日
区分 認定こども園
住所 〒399-7101 安曇野市明科東川手872-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-62-3954 
FAX : 0263-62-6205 
MAIL : hoiku@city.azumino.nagano.lg.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/     https://kujiragumo.jp
定員数 未満児 : 12人 3歳児 : 20人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,   土は他園で実施
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無
園児募集 募集中
保育者募集 要問合せ