人・地域 食 鬼は、外!!福は、内!!

2018年2月2日

テーマ:
人・地域/食
年 齢:
1歳児~5歳児
ねらい:
・節分の由来について知る。
・鬼のイメージから、自分の心の中の鬼を考えたり追い出したりする。

活動内容

2月2日(金)

「今日、豆まきする日だよね」 「鬼をやっつけるために、朝ご飯たくさん食べてきたんだ」

そうです、いよいよ今日がやってきました。

 

『みんなの中に、どんな困った鬼いるかな?』 「なきむし鬼」 「いじわる鬼」 「すききらい鬼」

『じゃあ、その鬼さんたちやっつけようね!!」

 

 

まずは、大豆の味見。 自分の年齢に1つ加えた数だけ、いただきます。

 

 

元気モリモリになった後は、素敵なお面を被り、鬼に変身!!

「おには、そと ふくは、うち ぱらっぱらっぱらっぱらっ まめのおと・・・・・」 元気いっぱいに歌っていると、

ドンドン!!!! ドンドンドン!!

本物の鬼がやってきたのです!!

「悪い子は、いないか!!」

 

 

突然の出来事に立ちすくむお友だち、壁にくっつくお友だちもいました。

「おにはーそと!!」「ふくはーうち!!」

 

たくさんの掛け声と大豆をまいても、簡単には逃げない鬼。

「お豆、なくなっちゃったよ・・・」 だんだんと鬼が近づき、「どうしよう」と思ったその時です。

正義の味方 まめマイター が現れたのです!!

 

 

まめマイターが大豆を投げると・・・ 鬼たちはあっという間に逃げていきました。

 

 

 

 

「本当にいなくなった??」と、みんなでチェック。

 

「いないよー!!」 「みんなで鬼をやっつけたんだ!!」

ほっとした顔のお友だちでした。

 

 

そんな今日の給食は、 金棒に見立てた「ささみの金棒あげ」,

「長芋の変わり和え」の献立です。

「金棒食べたから、鬼が来てもやっつけられそう」 「だって、鬼の金棒食べちゃったもん!」

 

 

「鬼が来てもいいように、たくさん食べようっと」

子ども達のきづき

・大豆を味見している時

「こんなにおいしいのに、どうして鬼は嫌いなんだろう??」

 

・「お家に鬼が来たら・・・」の話をしている時

「まめマイターさん、呼べばいいかな?」

「でも、電話番号分かんないや」

「みんな、まめマイターさんと握手したじゃん。だから、手からまめマイターさんのパワーが体に入って     いるから大丈夫だよ。」

事例に対する保育者の思い

伝統行事の1つである節分を、自分たちで作ったお面やます箱を使い経験するなかで関心を持ちながら、行事の由来を知ってほしいと思います。そして節分における鬼のイメージから、自分の心の中にいる悪い鬼を考え追い出すなかで、子どもたちの心が1回りも2回りも成長していってほしいです。

豆まきが近づくにつれ、「ドアを ドンドンドン って叩いたら鬼が来たよ」「どうすれば、鬼のことやっつけられるかな?」「小さいお友だちを守ってあげなくちゃ」と、友だちを思いあったり、イメージを共有したりする姿が見られました。

後2ヶ月余りとなった今年度ですが、これからも1日1日の活動が子どもたちの成長に繋がるようにしていきたいと思います。

しなのちょうりつのじりほいくえん 信濃町立野尻保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 根津 ちひろ
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1303 上水内郡信濃町野尻275
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-258-2345 
FAX : 026-258-2345 
MAIL : nojiri-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 6人 3歳児 : 10人 4歳児 : 10人 5歳児 : 10人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ