土 植物・生物 火 食 つくる 落花生ってどんな味??

2017年12月19日

テーマ:
土/植物・生物/火/食/つくる
年 齢:
3・4歳児
ねらい:
・自分たちで育てた野菜の収穫・調理を通して食べることに興味・関心をもつ
・火の危険さ大切さを知る

活動内容

大人が子どもたちの前で火をおこし、火の怖さやついた時の嬉しさを伝える。

落花生は、鍋にいれ食べられるようになるまで見守る。

その間に、収穫したカボチャを焼いて食べる。

茹であがった落花生をみんなで食べたり、他のクラスのお友達にもわけに行く。

子ども達のきづき

「早く食べたいな~まだかぁ~」と、茹であがるのを首を長くして待っている宙組さん。

その間に、「カボチャ食べたい!!」とみんなでカボチャを焼くことにしました。

もう少しで焼けるよ!!

みんなで「いただきます!!」

「おいし~」「おかわり!!」と大人気のカボチャです。

食べている間に、落花生も茹であがりました。

茹であがりの落花生に「まだ熱いね、でも楽しみ~」と必死になって皮を剥いていました。

みんなで「いただきます!!」と、待ちに待った落花生を食べました。

「甘い」「おいしい」「おかわり」と味にも大満足の子どもたちでした。

事例に対する保育者の思い

・野菜を育てる大変さや食べる喜びを味わってほしい。

・落花生を育て、収穫して、絵を描いて、洗って、干して、茹でて、食べて、お友達にわける。という、1つの野菜の成長からたくさんの経験ができたと思います。野菜を育てて、食べて終わりでも子どもたちの思い出には残り経験にはなると思いますが、

育っていく過程をどう子どもたちに伝えていくか、

育てて収穫する際もどう収穫して、

どう食べるか、

どう子どもたちに考えてもらいたいかを、

保育者として考えていかなければならないなと思いました。

どう仕掛けていくかをたくさん考えておくと良いなと思いました。

難しく考えすぎても煮詰まってしまいますが、子どもたちにとって

『育てて食べる』は、とても楽しく大事にしていきたい活動ですね。

 

にんていこどもえんいなみどりがおかようちえん 認定こども園伊那緑ヶ丘幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 理事長 : 宮原 光生
運営法人 学校法人 伊那学園
運営法人代表者名 宮原 光生
園の設立日 1957.5.22
認定日 2017.1.12
区分 認定こども園
住所 〒396-0026 伊那市西町7227-2439
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-76-0033 
FAX : 0265-96-0801 
MAIL : info@hatonoko.com
ホームページ http://hatonoko.com/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 29人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ