植物・生物 火 人・地域 食 つくる どんど焼きをしたよ

2025年2月27日

テーマ:
植物・生物/火/人・地域/食/つくる
年 齢:
全学年
ねらい:
昔ながらの伝統行事を知り、一年の健康や幸せを願う

活動内容

1月17日に皐月かがやきこども園の“どんど焼き”を行いました。

こども園で一番大きい年長さんが事前に昭和の森公園から枝を運んでくれました。当日は枝を高く積み上げて飾ってくれました。大きいだるまや小さいだるま。いろんな飾りがあり、一つ一つ丁寧に積み上げてくれました。

自分たちで書いた書初めも、やぐらの中に入れました。

着火すると子どもたちは「火がついた!」と大喜び!

燃え上がる火を見ながら「字が上手になりますように」「大きくなりますように」など、さまざまなお願いを発表してくれました。

みんなの願いが神様に届くといいね。

みんなで火を囲みながら寒い風の下、「火ってあったかいね」と手をかざしながら暖をとっていました。

護符としておせんべいをいただきました。

火であぶったおせんべいをいただきます。

「風邪などひかず、元気よく過ごせますように」と願いを込めて。

未満児のクラスの子どもたちも、どんど焼きの様子を見たり、護符をいただいたりしながら、どんど焼きの行事に触れ、楽しんでいる様子でした。

子ども達のきづき

やぐらに着火すると、火の暖かさに「あったかーい!」と温まっていた子供たち。ずっと同じ場所にいると、風向きで「あっつい!」と熱がったり、大きな煙が来ると、いた場所から離れて涼しい風に当たったり、距離をとって離れてみたり、自分たちで調節する姿もありました。

事例に対する保育者の思い

火に近づくと熱い、怖いと感じたり、反対に暖かく心地良いと感じたりするなど、火に触れる貴重な体験をしました。

これからも五感を通して子どもたちの実体験から学ぶ体験を大切にしていきたいと思います。

ながのしりつさつきかがやきこどもえん 長野市立皐月かがやきこども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 戸谷 育子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 2018.4.1
認定日 2018.10.31
区分 認定こども園
住所 〒381‐0085 長野市上野2丁目120‐2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐295‐4100 
FAX : 026‐295‐6062 
MAIL : satsuki-kodomo@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ