植物・生物 人・地域 つくる 短大生と自然保育交流

2024年11月20日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・短大生に親しみを持って関わる。
・自然物を使ったいろいろな遊びの中で不思議さや面白さを感じる。

活動内容

年中さんのお友だちと飯田短大の幼児教育科の生徒さんが地区にある矢高公園で自然保育の交流を行いました。

矢高公園は紅葉の真っ盛り、イチョウの木が真っ黄色に色づき、銀杏もたくさん落ちていました。モミジもだんだん赤くなってきて、緑から黄色、赤、茶色・・・とグラデーションカラーがとても素敵です。

そんな矢高公園に集まって

まずはご挨拶。

その後数人のグループに分かれて、短大のお姉さんたちと一緒に散策しながら

公園の中を移動するのもお姉さんと手をつないだりして、うれしそうです。

動物ゲームをしたり、

ネイチャービンゴゲームをしたり、

宝さがしをしたり

自然物を集めて万華鏡を作りました。

落ち葉や木の実、草の実、枯れ枝など皆で探してきた自然物を入れた万華鏡は覗いてみるととってもきれいでした。

夢中で万華鏡を覗いています。

楽しい時間はあっという間に過ぎて「さようなら」の時間になりました。

 

子ども達のきづき

・葉っぱがいろんな色になってきれい。

・なんだか変なにおいがする。臭い。(銀杏のにおい)

・この葉っぱチクチクする。

・万華鏡見るときれい。

・上を見ると明るいよ。

・お姉さんやさしかった。

・いろいろ教えてくれた。

・いっぱい遊んでくれておもしろかった。

事例に対する保育者の思い

・よく遊びに行っている矢高公園だが、紅葉で色づいた様子は、また違って見えたように思う。

・自然物を使った万華鏡は木の実でも枯れ枝でも、小石でもきれいにいろいろな形を見せてくれ、子どもたちはその不思議さや面白さを感じ、夢中になって覗き、「きれいだなぁ~。」「感激する~~~」など自然と言葉にして表現する様子はとてもうれしいすがただった。

・短大の生徒さんがいろいろ準備をしてきてくれて、動物ゲームやネイチャービンゴゲーム、万華鏡つくりなどあまり経験したことのないこともあり、子どもたちはとても楽しく遊ぶことができた。職員も学ぶことが多くあり、今後に活かしていきたいと思う。

 

にんていこどもえんいいだしかなえみつばほいくえん 認定こども園飯田市鼎みつば保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鈴木 康子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 平成9年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0804 飯田市鼎名古熊2339
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-53-3277 
FAX : 0265-53-3278 
MAIL : ns-mituba@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 42人 3歳児 : 36人 4歳児 : 36人 5歳児 : 36人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ