土 植物・生物 人・地域 食 ごろごろじゃがいもでてきたよ!

2024年7月26日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・じゃがいもを収穫する楽しさを知り、土の感触や自然を感じる。

活動内容

じゃがいも堀りに出発!

 

地域の方の畑をお借りしてじゃがいもを植えていたので、そろそろかな~と・・・

みんなで収穫に向かいました。

 

「ながぐつのなかあったかいね」

「ながぐつはいてるね~ どんどん♪ がぼがぼあるこうね~ どんどん♪」

部屋で歌っている′ながぐつマーチ′を口ずさむ子どもたち。

 

まずは保育士が見本で抜いてみることに・・・

「せんせいすごーい!」「じゃがいもたくさんくっついている!」

 

グループに分かれていざ挑戦!

「ぬけない~」「みんなひっぱって!」

「ぬけた~!」

力を合わせて抜くことに成功

土に残っているじゃがいもを探そう!

「大きいじゃがいもみっけ!」

「あかちゃんじゃがいももある」

「そっちは?」「こっちはないな~」

「あった!」「え、どこどこ?」

 

真剣に探す子どもたち

「先生、ハートの形みつけたよ!」

「ミミズもいるよー!」

「だれかとって!」「ちょっとこわいな…」

「もてた!」

虫に詳しい友達に聞きながら観察を楽しみました。

 

こんなに収穫できたーーー!!

「大量すぎるね」

好きなじゃがいもを持って

ハイチーズ!

「ポテトにして食べたいな」

「ポテトチップスにしたい!」

「パンにはさんで食べたい」

力を振り絞ったので、おなかがペコペコの様子でした!

 

後日大好きな′カレーライスに′収穫したじゃがいもが使われ

嬉しそうにモリモリ給食を食べた子どもたちでした。

子ども達のきづき

・「たまごみたい」「ハートだ」「レモンに見える」

じゃがいも一つ一つ大きさ形が違うことに気づく姿がありました。そして何かに見立てて言葉にしていました。

・土にいる虫に興味をもち触れたり、触れない子はじっと観察を楽しんでいました。

・収穫の帰り道には「今日の給食に出るかな?」「早く食べたいね」と話していました。

事例に対する保育者の思い

・じゃがいもの形を見て子どもたちなりのイメージする物に例え、保育士や友達同士で共有して楽しむ姿が見られました。子どもたちの想像力や発想を大切にしたいと感じました。

・園で育てている野菜の収穫も始まり、毎日給食に入っているか楽しみな子どもたち。給食に育ていた野菜が入っていると一つ一つ箸で持ち観察をしたり「これ育てた野菜だ!」と嬉しそうに食べています。

・じゃがいも掘りを通して土に触れ、子どもたちに収穫する喜びや食べ物の大切さを伝えていきたいです。

 

ながのしましまほいくえん 長野市真島保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 武田 久江
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1952.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒381‐2204 長野市真島町真島1425‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐284‐3637 
FAX : 026‐284‐3637 
MAIL : mashima-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 31人 3歳児 : 14人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ