土 植物・生物 水 食 つくる よもぎって楽しいね!

2024年6月18日

テーマ:
土/植物・生物/水/食/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
○よもぎの葉への興味関心を高め、においや感触、味など五感を使って楽しむ。
○泥や水、草花を使って自分なりにイメージしたものを作って遊ぶ。

活動内容

ばばばあちゃんの「よもぎだんご」の絵本を読んでから『わたしたちもよもぎだんご食べたい!』『よもぎってどこにあるのかな?』と興味津々の子どもたち。

ある日、お散歩をしていると、『この葉っぱの裏が白いのよもぎじゃない?』とよもぎを見つけ大喜び!

お散歩バッグに入れて、大事に持ち帰ることにしました。

『これでおだんご作ろうよ!』とニコニコで園に戻ってくると、さっそく泥に混ぜてお団子作りを始めました。

 

すると、よもぎの葉と泥がうまく混ざらないことに気付いた子が『ばばばあちゃんはよもぎをゆでていたよ!』『ゆでてゴリゴリつぶさないとできないよ』と教えてくれ、後日ゆでたよもぎの葉も使って作ってみることにしました。

つぶしているうちに『水を入れてジュースにしたい!』という声があがり、泥団子だけではなくジュース作りも始まりました。

『ジュースだけじゃなくて、ケーキも作りたい!』『それなら、トッピングにお花がいるね』と次々にアイディアが浮かび、よもぎ団子作りから、色々なお料理作りが始まりました。

  

作ったあとは『パーティーしよう!』とレジャーシートを広げ、食べる真似をしたり、『お母さんにも見せる!』と大事にとっておきました。

 

 

 

子ども達のきづき

『よもぎの葉っぱは裏が白いよね』絵本で見たことを、実物を見て触ることで『白くてふわふわの毛』と覚えることができました。

『ゆでたよもぎじゃないとうまく混ざらない!』実際にやってみて、気づくことができました。

 

 

事例に対する保育者の思い

クッキングの短い時間だけでは感じられない様々なことを、よもぎを取ってきて、ゆでて、つぶして、と色々な工程を経験したことで、見たり匂いを嗅いだりしながら感じることができました。

実際に食べるものを作るだけでなく、遊びの中によもぎを取り入れたことで、匂いや感触をじっくり楽しむことができました。

また、遊びの中で子どもたちから「こうしたい」「これがほしい」とどんどんアイディアが生まれ、それに合わせた環境を作ったことで楽しさが広がりました。

きっかけは、絵本を見て「やってみたい」と思ったことから始まった遊びでしたが、少しずつ形を変え、今もよもぎの葉だけではない草花を使ったごっこ遊びとして夢中になって楽しんでいる姿があります。

子どもたちが「楽しい」「またやりたい」と思える遊びや環境をこれからも大切にしていきたいです。

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 横川 尚子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ