植物・生物 水 コオイムシの赤ちゃん生まれたよ

2024年6月6日

テーマ:
植物・生物/水
年 齢:
5歳
ねらい:
散歩で見つけたコオイムシの卵からの誕生、成長を友達と一緒に見守り喜ぶ。
小さな命に目を向け、じっくりと観察することを楽しむ。

活動内容

園近くの公園に散歩に出かけ、コオイムシを発見!!

「園に連れて帰ろう!」 「園で育てようよ」と、持ち帰ることにしました。

3日後の朝・・・

「なんか白い赤ちゃんがいるよ!」 「え?本当?」

「わあ、卵から赤ちゃんが生まれている〜」

「ねえねえ、お母さんも見てみて〜」

可愛い赤ちゃんがたくさん見られました。

図鑑や本とも見比べてみました。

 

「そうだ、絵をかいてみよう!」

自分たちの好きな画材でそれぞれ、思い思いにコオイムシを描きました。

子ども達のきづき

「がんばれ! お母さん頑張れ!」 「がんばれ がんばれ」

コオイムシに向かって一生懸命こどもたちが応援します。

普段から図鑑をよく見ていたため、メスが卵産むことも知り、そんな言葉が出てきたのでしょうか。

 

「赤ちゃんは はじめ透明なんだね。」「だんだん黒くなってきたよ。」

「一度にたくさんの赤ちゃんが生まれたんだね。」

「よく見ると卵はこんな形なんだね。」

じっくり観察し、子どもたちは小さな虫の姿にたくさんの発見をしている姿がありました。

 

事例に対する保育者の思い

散歩で見つけたコオイムシ。卵の成長を是非身近で見てみたいと思い、保育室で観察していました。

ちょうど登園時間が赤ちゃんの誕生のタイミングと重なり、子どもたちは喜びと驚きを持って誕生の瞬間に立ち会うことができました。

その感動や気持ちが薄れない様に、その日のうちにコオイムシの絵をみんなでかいてみたところ、子どもたちは自然と注意深くコオイムシや、卵、赤ちゃんの様子を見て、意欲的に絵をかいていました。

小さな命に向き合う、子どもたちの心に残るこうした経験を、今後も大切にしていきたいと感じました。

あずみのしりつにしほたかにんていこどもえん 安曇野市立西穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 桑嶋 由起子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1955.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8304 安曇野市穂高柏原5217
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-5651 
FAX : 0263-82-7252 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 54人 3歳児 : 60人 4歳児 : 76人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ