土 人・地域 食 つくる じゃがいもを植えました

2024年5月13日

テーマ:
土/人・地域/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・畑の土や種芋に触れたり、においを感じたりしながら、種芋の植え方を知る。
・じゃがいもの生長に興味関心を持ち、世話をしながら収穫することを楽しみにする。
・友だちや祖父母の方と協力することや、一緒に活動することを楽しむ。

活動内容

憧れの年長に進級した子どもたち!今年はじゃがいもを育てます。

まずは、保育園の近くにある「道の駅あおき」へ種芋を買いに行きます。かごを持ち、レジを通るお買い物体験もすることができました。

無事、じゃがいもを買うことができ、いい表情をしていますね(^o^)/

いよいよ、じゃがいも植えです!

保育園の畑活動をサポートして下さっている地域の方、小林さんに植え方を教えて頂きました。

そして、子どもたちの大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにも参加を募り、お手伝い頂きました。

ハイタッチをして“がんばりパワー”注入です!

 

こぶしひとつ分の穴を掘り、芽が上になるように、優しく土のベットに寝かせてあげました。

 

その上から、優しく土を被せてあげました。

つちのおふとんをかけるよ~!」

野菜を大切に思う気持ちが伝わってきました。

 

最後には美味しく育つようにおまじないをしました!

「おいしい、じゃがいもができますように」

いまから収穫を楽しみにしている子どもたちです。

 

子ども達のきづき

種芋を植える前日には、種芋を触ってみたり、においを嗅いでみたり観察しながら種芋の絵を描きました。


芽をみて「もやしみたいなのがはえてるよ」

 

芽の色をよく見ると、白だけでなく赤や緑、黄色があることに気が付きました。

「あかいろもある!」

 

どんなにおいがするんだろう?と種いものにおいを嗅いでみると…

「つちのにおいがする!」

事例に対する保育者の思い

じゃがいもの生長を楽しみにする中で、これから咲く花の色を予想したり、日々変化する小さな気づきに喜んだりしながら、感じる心や考える力を大切にしていきたいです。

じゃがいも作りを通して普段食べているじゃがいもが、どのようにして生長していくか知り、じゃがいもが出来るまでの時間や、草取り水やりなどのを経験しながら生長していく喜びを感じて欲しいです。

あおきむらほいくえん 青木村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 成沢亮子
運営法人 青木村
運営法人代表者名 青木村長
園の設立日 1961.4.1
認定日 2023.10.31
区分 保育所
住所 〒389‐1601 青木村大字田沢3294
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0268‐49‐2063 
FAX : 0268‐49‐2063 
MAIL : hoikujo@vill.aoki.nagano.jp
定員数 未満児 : 41人 3歳児 : 34人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ