植物・生物 空・天気 食 つくる まゆだま作り・雪遊び

2024年3月28日

テーマ:
植物・生物/空・天気/食/つくる
年 齢:
5歳児 4歳児 3歳児
ねらい:
・まゆだまの由来を知ったり、感触を楽しんだリしながら、伝統行事を体験する。
・冬の自然に触れ、雪の冷たさや感触、仕組みに興味を持ちながら遊びを楽しむ。

活動内容

◎まゆだまって何だろう?

1月、園行事でまゆだまを作りました。

由来を知り、各クラスごとまゆだま作り!

 

5色のカラフルなお餅をこねこね…

「何色にしようかな?」「どんな形にしようかな?」と思い思いに活動を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

作ったまゆだまを柳の木に付けました。

 

ころころまあるい形もあれば、お花だったりお寿司だったり。

年長さんの柳にはピ〇ミンも…!

様々なまゆだまが出来ました。

園ではおやつにかきもちが出て食べました。

 

◎雪遊びたのしい~!

気温が低くなり保育園にも雪が積もりました。例年はうっすら積もる程度ですが、今年は3月でも雪がたくさん!スノーウェアを着て雪遊びを楽しんでいました。

写真は今シーズンの降り始めの様子です。踏んだら地面が見えるほどの積雪量でも「早く外に行って遊びたい!」とウキウキな子どもたちでした。

一生懸命雪を集めて、雪玉を作っています。

 

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり…

小さな雪だるまが出来ると、石や小枝を見つけて慎重に付けていました。

雪を沢山集めてお料理する子も。

カレーだったり、スープだったり。お鍋いっぱいに集めていました。

中には「アイス!」「かき氷!」と言って張り切って作っている子も…。確かに見た目も素材も正解!イメージが合っていることに感心しつつ、大人は想像してしまい少し寒さが増しました。

 

少しの雪でも遊びが広がり、満足そうな子どもたちでした。

寒さの中でも子どもたちは元気いっぱいです。

子ども達のきづき

・まゆだまはどんな意味があるのか、由来を知り、伝統行事に触れることができました。

・まゆだまを作る過程でお餅の柔らかさや時間が経つと硬くなることを知りました。

・冬の自然に触れ、雪の冷たさや感触を知りました。

・友だちの様子から、雪で作れるものや遊びを知りました。

事例に対する保育者の思い

・伝統行事に触れ、親しんでいってほしいと思います。

・様々な素材を触り、感触や性質に興味を持って知っていってほしいと思います。

・雪が降る地域ならではの冬の遊びに触れ、体をのびのび動かして沢山遊んでほしいと思います。

いけだまちにんていこどもえんいけだほいくえん 池田町認定こども園池田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小林 はるみ
運営法人 池田町
運営法人代表者名 池田町長
園の設立日 平成25年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-8601 北安曇郡池田町大字池田2420-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261-62-2043 
FAX : 0261-61-1330 
MAIL : ikeho@town.ikeda.nagano.jp
ホームページ http://www.ikedamachi.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ