空・天気 雪遊びで温泉できた!

2024年2月20日

テーマ:
空・天気
年 齢:
3歳児
ねらい:
冬の自然に触れ、身体を動かして遊ぶ。

活動内容

沢山の雪が積もり大喜びの子ども達。

登園してすぐ「雪遊びできるね!」「早く行こうよ」とニコニコです。

 

外に出ると「雪合戦しよー」と雪玉を丸めて投げたり走って逃げたり。

「手袋で丸めるの難しい~」

「ぎゅって力を込めてやるんだよ!」

「いくよー」「きゃー!!」と沢山走り回る子ども達です。

次の日。

「今日も雪合戦やりたい!」「今日は氷取ってみたいなぁ」と楽しみに外に出ました。

「あれ?この氷の下に水あるよ」

「なんでだろう?」「下は氷にならなかったのかなぁ」と色々と考える姿もありました。

 

「氷取りたい・・・」

「取れるかなぁ、あ!少しずつ取れてきた!」

「なんか氷取ったら温泉みたいじゃない?」

「この前温泉行ったよ!」「温泉の外のお風呂みたいだね~」

と言いながら周りの氷も次々と剥がしていきます。

そして、「大きい温泉になったー!」と楽しんでいました。

友達と一緒に

「ざぶーん」「気持ちいいよ!入ってみてー」「いいねぇ」と完成したお風呂でニコニコ。

 

遊んでいたら

「なんかさっきは寒かったけど暑くなってきた・・・」

「手は氷みたいに冷たいけど身体はあっつい!」

「手袋取る~」「ジャンバー脱ぐ!」と言う子や、

「先生!暖かいから手触ってみて」とポカポカの手を触らせてくれる子もいました。

 

子ども達のきづき

・氷の下には水があったよ。

・氷を取ってみたら温泉みたいになった。温泉の外のお風呂みたいだね。

・遊ぶ前は寒かったけど、沢山遊んだらポカポカしてきたよ。

 

事例に対する保育者の思い

・雪遊びや身体を動かすことが好きな子ども達。

寒い中でも、伸び伸びと遊んでほしい。

・冬ならではの遊び、この時期だけの遊びを思い切り楽しんでほしい。

・子ども達の「面白い」「楽しい」やイメージを共有、共感することを大切にしていきたい。

ながのしあおきじまほいくえん 長野市青木島保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 西澤 裕子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.16
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒381‐2205 長野市青木島町大塚1361
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐285‐2551 
FAX : 026‐285‐2551 
MAIL : aokijima-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ