植物・生物 人・地域 つくる コキアで小さなほうきを作ったよ

2024年3月13日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
自然物を使って自分のほうきを作ってみよう

活動内容

保護者の方からいただいたコキアが大きく育ち、園の玄関周りを明るくさわやかにしてくれていたり、秋にはピンク色に紅葉し楽しませてくれました。せっかくなので、子ども達1人1体使えるよう小さなほうきを作ってみることにしました。

最初はコキアの種と枯れた葉っぱ取りをしました。
「やさしく…やさしく…」「トントントン…」まるで何かの呪文のよう。

「こんなにきれいになったよ」

次は麻ひもをまきつけて、持ち手を作ります

「ぐるぐるぐる…」「んー…むずかしいな…」

最後は好きな色のリボンでリボン結びをしました
「いつもエプロンでやっているのに…うまくいかないなぁ…」「あっ!上手にできた!」

「見て見て!」

「上手にできたよ!」

「さっそく、そうじをしてみよう!」

「あんまり強くやると折れちゃうなー…」

子ども達のきづき

年末は、小ほうきでクラスの大掃除をしました。せまいところのゴミもとれて大活躍でした。

「くつ箱の中の砂いっぱいとれたよ」「ピカピカになった」

「さっしのゴミもとれるよー!」

お家の大そうじのお手伝いに使おうと2期の最終日に持ち帰りました。
「窓のさっしをおそうじしたよ」「げんかんのすみっこをそうじしたよ」
「お手伝いしたらお家の人に喜んでもらえたよ」と年明けお話してくれました。

事例に対する保育者の思い

・保護者の方のご厚意に感謝しています。
・そうじの時に使っているほうき。コキアという植物を使って、自分達にも作れるという貴重な体験ができてよかったです。
・最初はうまくいかなくても、作っていく中で少しずつコツもわかり、やりとげた時の満足感も味わわえるので、試行錯誤しながらも自分の力でやってみることの大切さを感じる  ことができました。
・自分も家族の一員でお手伝いができることや、自分の作ったものが役立つことの喜びを感じることができてよかったです。園で経験できたことを家でも話題にし、家族で活用してほしいと思います。

あずみのしりつとよしななんぶにんていこどもえん 安曇野市立豊科南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 米倉 菜穂美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8205 安曇野市豊科369-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-0862 
FAX : 0263-72-0862 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 40人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ