植物・生物 人・地域 食 つくる 感謝祭をしました!

2023年12月21日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食/つくる
年 齢:
全園児(1〜5歳児)
ねらい:
・畑活動を通して、関わった地域の方や給食担当の先生に感謝の気持ちを持ち、感謝の気持ちを伝える。
・自分たちが育てた野菜を振り返ったり、調理体験を通し、食べることを喜ぶ。

活動内容

今まで桃山畑の活動を通して関わってきた地域の方々に感謝を伝えるために、年長さんが中心になって感謝祭を行いました。

お世話になった皆さんをたくさんご招待していたのですが、お忙しかったり、体調を崩されたりで地域の方お二人と市役所の栄養士さんが参加してくださいました。

まずは年長さんが具だくさん汁に入れる人参と大根を切るクッキングをしました。

 

利き手に包丁を持って、反対の手は猫の手にして、しっかり野菜を押さえて切ります。

始めは職員と一緒に慎重に。

 

少し慣れてくると自分だけでも切ることができるようになりました。

猫の手上手です。

年長さん何してるのかな?と小さいお友だちも順番に見にきました。

だんだん切り方も上手になってたちまちボールの中が人参と大根でいっぱいになりました。

切った野菜を大事に運んで、給食先生に「汁に入れてください。」とお願いしました。

出来上がりを待っている間、ホールで感謝祭のセレモニー。各学年ごとに発表をしてお客様に楽しんでもらいました。

未満児さんはおばけになって踊りを踊ります。

 

年少さんは「学園天国」でノリノリ!

 

「おもちゃのチャチャチャ」の合奏が上手な年中さん

 

年長さんは畑の活動でがんばったことや収穫できてうれしかったことを絵に描いて発表しました。

その後 ホールで全員で「フルーツバスケット」のゲームをももやまバージョンにしてやってみました。

「ももやま、ももやま、バスケット、さつまいも」

「ももやま、ももやま、バスケット、りんご〜〜」

いつ自分の野菜や果物が呼ばれるかドキドキしながらも楽しい時間をすごしました。

そしていよいよ給食の時間。

 

お客様と一緒にいただきました。「おいしかった〜〜〜!」

食事が終わって、お客様には手作りのプレゼントを渡し、「ありがとうございました。」とお礼をいいました。

子ども達のきづき

・包丁で切るの難しかったけど、上手に切れた。

・人参は硬かかったけど、大根のほうが柔らかかった。

・野菜切るのがおもしろかった。

・もっと切りたかった。

・ももやまバスケットおもしろかった。

・おいもご飯も汁もおいしかった。

・汁の中にぼくの切った人参があった。

・いっぱい食べてお腹いっぱいになった。

事例に対する保育者の思い

感謝の気持ちを伝えるための感謝祭。年長児が中心になってきかくしてくれて、年中・年少・未満児それぞれの学年で分担しながら今日を楽しみに進めてくることができました。お世話になった方々に感謝を伝えることはこれからも生きていくうえで大切なことだと思います。そんな思いを寄せる経験ができ、これが子どもの中の育ちや学びになっていくといいなぁと思います。

自分たちで作った野菜、自分たちで料理した汁はいつもとちがった味がしたと思います。このような経験を通して食べることへの関心や、食べられることへの感謝の気持ちにつながっていってほしいと思います。

にんていこどもえんいいだしたつえほいくえん 認定こども園飯田市龍江保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 近藤 由美子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和45年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2221 飯田市龍江4680
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3681 
FAX : 0265-27-3681 
MAIL : ns-tatue@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 15人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ