植物・生物 つくる 2歳児 秋の自然物でつくったよ!

2023年12月5日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
2歳児
ねらい:
秋の自然物を使って遊んでみよう!

活動内容

春から育ててきたさつまいもが大きくなって、いよいよ収穫することになりました。

よし!!ひっぱるよー!とみんなでひっぱってもなかなか抜けず、近くにいた年中さんもお手伝いしてくれました。

「うんとこしょ!どっこいしょ!!」

みんなで力を合わせてツルをひっぱり・・・

「とったぞー!」

大きな大きなさつまいもが採れました。

 

 

葉っぱを頭に乗せて、ハイポーズ!

サツマイモの葉っぱって大きいね。

 

 

 

後日、綱島神社へ散歩に行き、製作に使うどんぐり・葉っぱ・枝を集めてきました。

「どれにする?」

「これ、ママにおみやげにする。」

と楽しそうに集めています。

 

いざ、クリスマスのリース作り。

自分たちで集めてきた自然物を自由に飾り付けしています。

細い飾りはさつまいものツルを乾かしたものです。

 

どこに何を置こうかいろいろ考えながら作っています。

どんぐりの置き方をいろいろ考えながら、作っている子もいます。

「ここにぎゅっぎゅってするんだよ」などと話しながら楽しく作っています。

たくさん飾りのついたすてきなリースが出来上がりました!

乾かしてからリボンをつけて完成です。

 

子ども達のきづき

・大きいどんぐりと小さいどんぐりといっぱいあるよ!どんぐりの帽子ってザラザラしてるね。

・給食にさつま汁がでたとき「ぼくがとったサツマイモ入ってる!」

・さつまいもの葉を頭に乗せて「トトロみたーい!」茎の匂いをかいで「くさーい!!(笑)」

事例に対する保育者の思い

・さつまいもの素材そのものに触れる機会が少ないので、どのように大きくなるか、どんな形かを見せてあげたいと思いました。予想以上に大きくなったサツマイモをみて嬉しそう。

・自分たちで集めてきた自然物を使うことで製作への意欲も増して、予想を超える真剣さに成長を感じました。いろんな素材、形があることで子どもたちのイメージも広がりすてきなリースが出来ました。残った素材を使って、また違った遊びを考えていきたいと思います。

ながのしあおきじまほいくえん 長野市青木島保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 西澤 裕子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.16
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒381‐2205 長野市青木島町大塚1361
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐285‐2551 
FAX : 026‐285‐2551 
MAIL : aokijima-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ