植物・生物 空・天気 つくる 秋っておもしろい

2023年11月10日

テーマ:
植物・生物/空・天気/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
散歩に出掛け、秋ならではの自然を見つけ、遊びの中に取り入れたり、発展させながら
集めたり比べたりして不思議やおもしろさに気づく。

活動内容

季節の移り変わりを感じながらお散歩に出掛けている年長さん。

ある日、行ったことのない森に足を踏み入れてみました。
「ねぇジャングルじゃない?」

「ちょっと不気味なんだけど」

「熊出ないよね」「先生熊すず持ってきた?」「変なトリが鳴いているよ」「キャー!!」「良かったぁ〜迷わず森から出れたよ」

ちょっぴり怖くてドキドキの楽しい探検でした。その後いつもの穂高荘に行き、沢山の自然物を拾い楽しみました。

その時見つけた様々な色の落ち葉を園に持ち帰り調べてみました。


「桜の葉っぱだ」「これカキじゃない?」「これはかしわだ」

その葉っぱを使ってこすり出し(フロッタージュ)を楽しみました。

「すごいよ、葉っぱの形になってるよ」「えんぴつ斜めにするとうまくいくかも」「先生〜、葉脈って楽しいね〜」
など会話が弾んでいました。お部屋の中もきれいに紅葉しました。

拾った松ぼっくりやどんぐりは

こんなに可愛いハッピーモンスターに変身しました。

子ども達のきづき

身近にある穂高荘のイチョウの木の色の変化を約1ヶ月半見てきた子どもたち。
ずっと緑色だった木がある日、黄色に変わった時

「すごーい、やっと色がかわった!」「黄色になったんだ」「次は何色になるのかな」「ピンク?」「赤でしょ」
さて、どうなったでしょう・・・


「あれっ?」「葉っぱなくなってるよ!」「わーすごい!」

「せーの!」

「落ち葉温泉だ」

「先生、これはきっと冬が近づいている証拠だね」
「この次は雪で白くなるかもね」

事例に対する保育者の思い

夏から秋、そして冬へ季節の移り変わりを五感で感じ取ってきた子どもたち。
落ち葉に興味をもち、毎日色々な葉っぱを拾っては、その1枚1枚の違いに気づいてきました。
子どもならではの発見や気づきを大切にしながら、これからも一緒に自然の楽しさを味わっていきたいと思います。

あずみのしりつありあけのもりにんていこどもえん 安曇野市立有明の森認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小穴 由香里
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.9.17
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明2105-274
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-83-2104 
FAX : 0263-83-2104 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 26人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ