植物・生物 水 つくる ジュースを作ろう!!

2023年11月13日

テーマ:
植物・生物/水/つくる
年 齢:
2歳児
ねらい:
・自然物に触れたり、使って遊ぶ。
・手指を使って山ぶどうをつまんで枝からとり、ジュースにしてみよう。

活動内容

散歩、遠足を通して、草花や虫などを見たり、触れたりすることで自然を感じ喜んでいる子ども達の姿があります。遠足でもビニール袋に好きな草花を摘んで楽しんでいました。そんな子ども達の姿の姿を見て、保育士の家の庭になっていた山ぶどうを使ってジュース作りをしてみようと考えました。きっと喜ぶに違いないと思いました。

保育士が山ぶどうを枝から1つぶずつとりケースに入れ、さらにとった山ぶどうをビニール袋に入れて、手でつぶす、もむ、ちょっと色づいたら水を入れてカップに移すという作業をじーっと見ている子ども達。

「みんなもやってみる?」の声に「やる!!」と嬉しそうな子ども達の声。さっそくケースの中に実をはずし始めました。

「できないよ〜」の声も聞こえます。

「でもどんどんもっとやってみるよ」という声も聞こえてきました。

 

そして、とれた実をビニール袋に入れました。

 

子ども達のきづき

ケースごと入れちゃった!

 

もみ もみ もみ もみ!

 

振ったらどうかな?

それぞれ子ども達は自分なりに工夫して楽しんでいる様子です。お水を入れてコップにうつすよ。

テラスでやってみよう。1歳児のお友達も見に来てくれました。

うまくできるかな…。

先生、できないよ、一緒にやって。

できたよ。みんなでかんぱい!!

飲む真似もとっても上手です。

外で遊んでいた大きい組さんや先生を見つけて声をかけ、コップのジュースを見せることを喜ぶ子どもたちの姿がありました。

年長の先生にも「おいしいね」と言ってもらえて満足そうな笑顔です。

次の日も前日休んだお友だちと一緒にジュース作りをやりたいと言って再び挑戦!

何やってるの?窓ごしに小さいお友達も見に来てくれました。「ほら!ぶどうだよ」と見せています。

真剣なまなざしはさすが2回目。

「どう?ぼくの上手でしょう」と得意顔です。

「こんなにとれたよ」

「1つずつつぶすよ」

「みどりだ。ジュースができたよ」

今日もコップにうつしてみんなでカンパーイ

おいしいね!

ジュース作りは成功しました!!そして、このジュースをもっと違う形にできたらと考え、ゼリーにしようと思いつきました。そこでジュースにかんてんを入れて2日ほどしてみるとゼリーになっていました。ゼリーできたよ!と子ども達にみせると…。近づいてきました。

保育士が触れるのを見て、子ども達もおそるおそるさわってみます。

あ!ゼリー気持ちいい!!

手でこねこね

みんなもこねこね

ずーっと楽しいずーっと触れていたいという姿もありました。

事例に対する保育者の思い

秋の草花や自然に触れて楽しむことが大好きな子ども達です。そんな姿から山ぶどうでジュースからゼリー作りまで一緒に楽しみ、遊べたことは保育士にとっても子ども達にとっても良い経験になりました。

これからもこのような機会をのがさずに子ども達の声や言葉に共感し思いを共有していき、散歩や戸外遊びを通して五感をたくさん使い、深まりゆく秋の自然に触れ楽しんでいければと思っています。

あずみのしりつたつみにんていこどもえん 安曇野市立たつみ認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 西村 由夏
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1982.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家151-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-5445 
FAX : 0263-72-5445 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ