土 植物・生物 ちいさい秋み~つけた!!

2023年10月31日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
1歳児
ねらい:
季節の自然に触れながら、探索活動を楽しむ。

活動内容

ぽかぽかと過ごしやすい季節になってきて、散歩や戸外遊びもより楽しくなってきました。

秋のどんな自然に触れられるかな?と散歩に出かけると・・・

「ちょうちょ!!まて~」とちょうちょを見つけました。

未満の園庭ではなかなか走り回れませんが、散歩に出かけのびのびと体を動かしています♪

 

蝶を追いかけている横では大きなトンボを発見!!!

「どこどこ?」と虫網をのぞき込んでいます。

探しているうちにトンボに手が触れると、バタバタッと羽が動きびっくりする姿もありました。

 

「これはなに?!?!」

何やら木の枝にくっついている白くてふわふわのものを見つけました。「なに?なに?」と続々と子どもたちが集まってきます・・・

「なんだろうね?」「触れるのかな?」と声をかけると勇気を出してちょんっ!と触ってみる子も。かなり勇気を出したのかブルブルと震えていました。

初めて見る不思議なたまごに目をまん丸にする子どもたち。興味を示す子や怖くて遠くから見ている子など、一人ひとりとても良い表情をしていました。

後日調べてみると、コマユバチという蜂のたまごに似ていることがわかりました。

 

虫探しもいいけど・・見てみて!

虫探しをしている横では、自然物を拾っている子がいました。

落ち葉や松ぼっくり、猫じゃらしなどそれぞれの気に入ったものを拾っています。

落ち葉はね・・・目と口のように穴を開けるとほら!!

「おばけだぞぉ~~!」

『おばけ』というワードを聞いて逃げ回る子も、顔に当ててみてお面のようにする子もそれぞれに秋を楽しんでいます。

そういえばもうすぐハロウィンだなあと、さらに季節を感じることができました。

 

拾った落ち葉や松ぼっくりは袋に入れて園に持ち帰ります。

「砂ケーキの上にのせようかな?」「ほかのクラスのお友達に見せてあげようかな?」とその後の遊びを想像して楽しみにすることができます。

「これもいれようっと♫」

何かを拾ってうれしそうな姿もありました。

 

子ども達のきづき

園庭だけでは触れられない自然に、体をのびのび動かしながら触れている子どもたち。

初めて見る虫や自然のものなど、自分で見つけてみんなに見せるといったその繰り返しがとても楽しそうです。

・落ち葉は遊びにも使える

・ねこじゃらしはくすぐったい

など、子どもたちなりの気づきもたくさんありました。

事例に対する保育者の思い

季節の自然に全身で触れることができるよう色々なところに散歩に出かけています。

初めて見るものや見たことがあるものなど場面は様々ですが、その一つひとつが子どもたちにとって楽しい経験・思い出になるよう、言葉がけをしたり時に見守ったりして探索活動をしていければ良いなと思っています。

 

 

ながのしさんのうほいくえん 長野市山王保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 相澤 泰子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 昭和23年4月
認定日 平成29年
区分 保育所
住所 〒380-0826 長野市北石堂町1024-2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-226-7670 
FAX : 026-226-7670 
MAIL : sanno-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月曜日から土曜日
基本開所時間 7時30分から19時00分
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ