植物・生物 水 2歳児の水遊び

2023年8月29日

テーマ:
植物・生物/水
年 齢:
2歳児
ねらい:
・泡の感触や心地よさを楽しむ。
・野菜を収穫する。

活動内容

水遊びにも慣れ、全身や頭から水を浴びてもへっちゃらになってきた2歳児の子ども達。

水遊びから、色水遊びや氷遊びと移行し、今日は泡遊びを楽しみました。

おろし金で細かくした石けんを水に入れ、泡立て器で泡立てると、あっという間にたくさんの泡ができあがりました。

泡を見た子ども達は大喜びで遊び始めました。

保育士の真似をして水をかき混ぜ、泡を増やしてみたり、たくさんできた泡を優しく握ったり、手に取ってじーっと眺めたりしていました。

 

泡を使って保育士や友達と洗い合いっこを楽しみました。

『もりのおふろ』の絵本のように、「ゴシゴシ シュッシュッ」「ゴシゴシ シュッシュッ」とかけ声もかけています。

「いいにおい」「もこもこだね」「泡になったね」と思い思いに反応していました。

 

また別の日の水遊びでは・・・

園庭に植えていた野菜が大きく育ち、収穫をしました。

ピーマンを収穫した子ども達は細かくちぎり、ピーマンジュースを作っていました。

「はい、どーぞ!」「おいしいよ!」「おかわりあるよ!」と口々に教えてくれます。

飲んで見せた保育士が「あーおいしかった!」というと「ふふふ」と満面の笑顔を見せてくれました。

子ども達のきづき

ピーマンを細かくちぎった子ども達は「種あった、種あったよ!」と大喜び。

それを聞いて気になったAちゃん。

ピーマンに穴を開け、種を一つ一つ丁寧に取り出していました。とっても真剣な表情です。

『これが種?』『いっぱいあるな』『奥にもまだある』

きっとAちゃんの頭の中は、発見と好奇心でいっぱいになっていたでしょう。

その後もAちゃんは真剣にピーマンを観察していました。

事例に対する保育者の思い

幼児組がどろんこ遊びの活動の中で泡遊びをやっているのを、じっと見ていた子ども達。

いつか泡遊びを取り入れたい!と考えていた担任達。

予想通り、子ども達は喜んで泡の感触を楽しんでいました。

初めは体に少し泡をつけるくらいかな?と思っていた子も、全身に泡を塗って楽しむ姿が見られ、この活動を取り入れて良かったなあと感じました。

暑かった今年の夏。たくさん水遊びを楽しむことができました!

ながのしあおきじまほいくえん 長野市青木島保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 西澤 裕子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.16
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒381‐2205 長野市青木島町大塚1361
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐285‐2551 
FAX : 026‐285‐2551 
MAIL : aokijima-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ