土 植物・生物 水 おたまじゃくし いっぱいいたよ!

2023年6月27日

テーマ:
土/植物・生物/水
年 齢:
2歳 3歳 
ねらい:
身近な生き物に興味を持ち、その成長を楽しみにする。
季節の自然を、見て、触れて、感じる。

活動内容

よく晴れた日、園近くの農家さんに誘って頂き、おたまじゃくしを見に田んぼへと、年長児、年少児で散歩に出かけました。
田んぼに着くと、「おたまじゃくしが逃げちゃうから・・・」と、そ~っとそ~っと、静かに静かに子どもたちは田んぼに近づいていきます。

おたまじゃくしを発見!
「いっぱいいるね!」「静かにしないと!」「あそこに大きいのいるよ!」
静かに・・・という気持ちはありつつも、たくさんの嬉しそうな元気な声が聞こえてきます。
田んぼの稲を傷つけてはいけないので、気をつけながら保育士がおたまじゃくしを捕まえると、「見せて、見せて」と、ワクワクした様子で見つめます。

子ども達のきづき

こども園に戻り、園のプチ田んぼやバケツにおたまじゃくしを入れると、毎日その様子を見に行く子どもたちの姿があります。

「あそこにいた!」「ここにもいた」
「あしがみどりいろになってるー!」

2歳児クラスにおたまじゃくしを持っていくと、「え!おたまじゃくし?」「みたい、みたい」と自然と集まってきた子どもたち。

「いっぱいいるね〜」「おおきくなったらなにになるのかな〜」
「かにだよ〜」「だんごむしになるよ」
「おさかなだよ」「かえるだよ」
「たんぽぽかも」
 さ〜て  何になるのかな〜
子どもたちの想像は膨らみ、様々な夢いっぱいの答えが返ってきました。

「あ!あしがあるよ〜」と発見!
じっくり観察しています。

事例に対する保育者の思い

虫などの生き物が大好きな子が多い年少さん、おたまじゃくしを初めて見る子もいる2歳児さん。
それぞれ おたまじゃくしがカエルになるということを、知っている子もいれば、知らない子もいます。


これからみんなでおたまじゃくしの成長を見守っていく中で、たくさんの気づきや、驚き、感動を感じていって欲しいと思います。
変化が現れた時に子どもたちがどんな反応を示すのか、それもまた楽しみです。

あずみのしりつみさとなんぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 中藤 裕子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8102 安曇野市三郷温60-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2900 
FAX : 0263-77-2900 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ