植物・生物 人・地域 つくる たらい田んぼ〜その3〜

2023年3月8日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
稲の生長に関心を持ち、わらを使って制作を楽しむ。

活動内容

たらい田んぼも役目を終え、今は寒い冬の中、倉庫で土を休ませています。

子どもたちは先生と一緒に考え、わらを使って様々な制作活動を楽しみました。

5本ずつの束をたくさん作ります。

「1,2,3,4,5・・・。」

あちこちから数を数える声が聞こえてきます。

できたら三つ編みにします。

「ゴワゴワして、難しいなぁ。」

保「少し湿らすとやりやすいんだよ。」

年末には畑で育てたポップコーンや落花生をくっつけて、しめ縄飾りを作りました。

3月

ひな祭りの飾りにもわらのリースを使いました。

細かい飾りも丁寧に切って飾りました。

とってもかわいいお雛様ができました。

 

「私のこれだよ!みてみて!」

お楽しみに異年齢のお友達と、おひなさま探しのゲームを楽しみました。

 

 

子ども達のきづき

わらを束ねる時には数を数えます。

間違えないように丁寧に、数えられる年長さん。

こうやって遊びや活動の中で数を数えることで、小学校に行っても必要な力を身に着けています。

『湿らすと束ねやすい』というのは、しめ縄飾りを作るときのコツです。知っていた保育士に教えてもらい、「本当だ!」と言いながら三つ編みに取り組んだ子どもたちでした。

おひなさまの異年齢で行ったゲームは、お誕生会のお楽しみでした。

異年齢のお友達と関わることで、お兄さんお姉さんを身近に感じた小さいクラスのお友達。

小さいクラスのお友達もきっと、年長さんの頼もしさを感じ、憧れの気持ちを持ったことでしょう。

事例に対する保育者の思い

今回はお米を実らせてくれた、わらを使っての制作。

わらは、園ではもちつきの臼の下に敷いたり、さつまいものおふとんに敷いたり、畑の肥料になったりと様々な場面で活躍しています。そのわらを使っての制作は子どもたちにとって身近なものを使っての楽しみになりました。

 

 

ものづくりの楽しさや素材の感触などを味わえたかと思います。

もうすぐ1年生になる年長さん。1年を通して貴重な経験ができました。

協力してくださった方々に感謝です。

あずみのしりつみさとほくぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷北部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 滝沢 真紀
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8101 安曇野市三郷明盛3365-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2393 
FAX : 0263-77-2393 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 40人 4歳児 : 52人 5歳児 : 52人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ