土 植物・生物 水 食 つくる 待ちに待った焼きおにぎり🍙!

2023年2月22日

テーマ:
土/植物・生物/水/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
自分で育てた稲を焼きおにぎりにして食べよう!

活動内容

春 発泡スチロールのマイ水田!?に稲を植え、水をくれて。

秋 稲刈りをし、手で一粒ずつ脱穀。

そして、とうとう焼きおにぎりにする日がやってきました。年長ほたる組の子ども達はこの日をどんなに待っていたことか!

 

前日までに米を炊く薪を拾って。のこぎりでほどよい大きさに裁断。

当日、真っ白なお米を大事そうに研ぎ・・・

そして、いよいよ火の中へ。

さあ!どうでしょう!?

じぁ、じゃ~ん!!!

さっそく、熱々の白米を味見をしてみると・・・

 

「う~ん おいしい~」

「今まで食べた中で1番おいしい~!」との感想。

もっと食べたい気持ちを抑え、念願の焼きおにぎりにしました。

味噌・醤油の香ばしい味が一段とおいしく感じられました。

1年間通して大変なこともやり抜いた年長さんにとって、お腹はもちろん心も大満足の焼きおにぎり🍙でした!

 

 

 

 

子ども達のきづき

自分たちで作ってたご飯は「とってもおいしい~!」

「焼きおにぎり最高~」

そして、年間通して年長さんの様子を見ていた年下児のこども達も・・・

「年長さんになったらやってみたい」と、次年度にもつながる活動となりました。

事例に対する保育者の思い

「去年の年長さんみたいに稲を育てたい」との声で始まった米作り。

「できたお米はどうする?」の問いには、満場一致で「焼きおにぎりがいい~!」との子ども達。

自分たちでやりたいと言ったこと、今年の年長のテーマ「やりきる」から、田植えの土作り~脱穀まで自分たちでやりきりました。

脱穀は大変さから途中、諦めそうになる子がいましたが、「焼きおにぎり」を合い言葉にみんな最後まで諦めませんでした。

焼きおにぎりになるまでには、子ども達と用意していくことが多く大変だと思いましたが、空き缶でご飯が炊き上がった時、焼きおにぎりを食べた時の

子ども達の顔をみて、本当にやっきてよかったなと思いました。

大人も子どもも初めての空き缶炊き。楽しかったな~~またやってみたいな~

ながのしひがしじょうほいくえん 長野市東条保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 大塚 正子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1973.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-1221 長野市松代町東条2448-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-278-5100 
FAX : 026-278-5100 
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 15人 4歳児 : 16人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ