2024.09.13 畑の活動

須坂市立須坂保育園

5月に苗屋さんで買った夏野菜がぐんぐん育ち、毎日のように収穫ができました。
 この日はトマトにピーマン。

 先生にピーマンの取り方を教えてもらいます。ヘタのところをハサミで切るんだよ~

トマトは手で簡単に取れるけれど、ピーマンは難しいね。でも、みんなでたくさん収穫できました。

 給食に入れてもらいましょう!

 年中さんはきゅうりの収穫です。

 取れた本数分シールを貼ります。この日は3本取れました。

二人で何枚ずつ貼るか相談中…。

「私、2枚貼りたいな。」「うん。いいよ。」

「でも、やっぱり、○○ちゃんが2枚貼って。」「ありがとう。」

微笑ましい会話が聞こえてきました(*^-^*)

 そして、給食の先生にお願いにいきます。

「給食の先生、きゅうりが取れました。お願いします。」「口みたいな形のきゅうりだよ~」

大きいきゅうりに、給食の先生もびっくりです。 お昼の時間が楽しみになりますね~

 給食の時間になりました。お当番さんが放送に来てくれます。

「ゆり組(年中さん)からお知らせです。畑のきゅうりが取れました。サラダに入ってます。おいしく食べてね。給食の先生ありがとう。」二人で協力して元気よく言えました。

年中さん・年長さんのお当番さんはちょっとドキドキしちゃうこともあるけれど、毎日の放送が楽しみです。

 

7月の末には、毎年お誘いいただく近くの墨坂神社の大祓いへ、今年も行ってきました。

 

 

年長さんが代表で、保育園のみんなの祈願をしてくれました。

とても暑い毎日ですが、そんな暑い中でも、じゃがいもの収穫も頑張りました。

 

コロコロ。。。土の中から出てきたよ~

「こっちにもあるよ~」「掘ってみて~」「葉っぱ持ってるね~」協力する姿が見られました。

 たくさんとれたよー!!みんなで数を数えたら136個!!すごい

収穫祭が楽しみです♪

年中さん・年長さんはさつまいもも植えています。
 
保育キーパーさんが、畑を作ってくれていたので、マルチに穴をあけて苗を入れ、土を被せてお水をたっぷりあげました。
暑い夏の間も、ペットボトルにお水を入れて水をくれに行ったり、草取りにも行きました。

秋の収穫が楽しみだね~

保育園では、その他にも食育として給食の先生のお手伝いもしています。
 
この日はモロヘイヤの葉を枝から外します。
匂いを嗅いでみました。。「百々川の匂いだ!!」
ん??川??  なるほど!緑の匂いだね(^^)/ 春によもぎ取りをしたときの匂いだね(^^)/

地域の中で、毎日の保育の中で、五感を使いながら様々なことを体感し、豊かな感性が育っています。