2024.08.30 小さいお友だちのどろんこあそび

須坂市立須坂保育園

生まれて初めてのどろんこあそびの前に、お砂に慣れておきましょう。ショベルで砂をすくったり、戻したり…

 さぁ!砂場にお水が入りましたよ~

ちゃぷちゃぷ・・・ちゃぷちゃぷ。

冷たいかな?びっくりするかな??と思ったけれど、喜んでお水に触っていました。

1歳のお友だちと一緒に桶から水をすくってみたり、 先生からお水を入れてもらったりしてあそんでいます。

最初の頃は、足についた砂がくすっぐたいのか裸足で砂場に降りることを嫌がっていた子も、今ではみんなと一緒に遊んでいます。

  

 小さなショベルで一生懸命カップにお水を汲む姿が、かわいいです(^^♪

2歳児さん、水たまりの中で整列!?  どんどん入ってあそびますよ~

 お皿にお水を入れますよ~

 こちらは、コップに入れますよ~

どちらも満足に汲んで、先生やお友だちに「はい、どうぞ~」と、持ってきてくれます。

コーヒー屋さんになったり思い思いのあそびを楽しみました。

 

さぁ、夏も本番!! 暑いです!! プールに入りましょう!!

 

年長さんがプールのお掃除をしてくれました。 頑張って雑巾でゴシゴシ

そして・・・

 お水の神様が来てくれて、無事に楽しくプールあそびができるようにみんなでお祈りをして、プール開きです。

 

小さいプールも、連日にぎわっています。

 

1歳児も、ジョウロのシャワーで大喜び(^^♪

3歳以上児のクラスには体育指導の先生に、それぞれの年齢に合わせた指導をしていただきました。

3歳児はお顔にお水がついても平気なように、手ですくったお水に息を吹きかけるあそびです。

手と顔を近づけて・・・・

「フーーーー!!」

「わぁー!(^^)! 顔にかかったけどだいじょうぶだね」

 

4歳児さんは、体育指導の先生のおかげで、ワニさん歩きができるお友だちが増えました。

5歳児さんは、小学校のプールにも行きました。

 

2年生との交流です。いつもより深いプールで、潜ったり泳いだり、歩いたり~♬

小さいボールを水中から拾う宝探しゲームもしました!!

お水の中はお日様があたってキラキラしていたね!(^^)!

 

暑い暑い8月!
水の冷たさや心地よさを感じ、水面が揺れてキラキラしたり上がった水しぶきにまぶしさを感じたり、水鉄砲で勢いよく水が押し出されることを知ったり、毎日プールあそびを楽しみました♬