2024.08.02 どろんこあそび

須坂市立須坂保育園

6・7月の様子です。

この時期のお楽しみ~♬ どろんこあそびです!!

6月でも、日差しが強くて暑い日が多かったので、園庭にパラソルを立てて日陰を作りました。

土台の糸車がちょうど良くテーブルになります(^^)/ お鍋にボール、やかんに水を入れてお料理がはじまります。「おいしくな~れ!」「こっちにもお水くださーい」そんな、やり取りや・・・「これに(大きい鍋に)どのくらいまでお水入るかな?」と一生懸命お水を汲んでくる水屋さんもいます。

 

 

こちらの方たちは泥パック中です。お友達に協力してもらい、足全部に塗ることができて大満足♡

泥の感触は『冷たくて、気持ちいい!!』ようです。

 園庭の端には、川ができました。喜んで川の中を走ります。

そんな川の先では・・・

お風呂!!寝っ転がって入っちゃいます。

足湯パート1足湯パート2

パート2の方は泡立っていますねぇ。。

みんなでかき混ぜて泡立てたのかな??泥水が泡立つなんて、不思議ですね~

別の日。この日はお砂場にお水がいっぱいです。

「この前はお水が溜まらなかったのになんで??」そんな疑問からこの日は、みんなで協力して掘ったようです。

 年長さんが作ったお砂場池を見る年中さん。憧れの眼差し!?

またまた別の日には、ペットボトルキャップ流しです!!

「いくよ~!!」勢いよく流れると大喜び。

竹の水路台を設置して、みんなで楽しむことができて良かったね。

 

どろんこあそび記念に!?泥スタンプ手形です!(^^)! いろんな泥の活用法があるものですね!

小さいお友達の泥んこあそびの様子は、別記事でご紹介しますのでお楽しみに~