2024.07.25 緑がいっぱい!

須坂市立仁礼保育園

仁礼保育園の周りには自然のフィールドがいっぱい!今日はどこに遊びに行こうか毎日ウキウキ。

保育園から一番近くの仁礼コミュニティセンターの広場は広がる芝生で寝転んでコロコロ転がったり、林の中を探検します。

キャー コロコロ転がるよ~!

こっちにはだれがいるかな~

みーつけた!

 

ほら、おばけだぞ~

こわい? いいえ、とっても可愛いおばけです!

 

 

 

そして、そのさきの楠ワイナリー。広い庭は小さいお友達の楽しい遊び場です。ここには何がいるのかな~?

みんなで興味津々。

お友だちとおしゃべりしながら何だろう?おしゃべりがはずみます。

先生と一緒に虫探し・・・。ここにもいるよ~。

 

 

仁礼保育園のテラスには、毎年ツバメが来ます。今年も可愛い家族が顔を見せてくれました。ツバメも子どもたちと仲良しになって、みんながいてもへっちゃらです。

↑ 上を見てください~ ツバメちゃんが止まってますよ!

早く大きくなってね。

 

 

保育園の周りには田んぼも広がっています。お散歩に行くたびに、稲が大きくなったり、おたまじゃくしを見つけたり、発見がいっぱい!

おたまじゃくしに足が生えたよ~  大きくなったら何になるのかな?

おーい!みんな空が青いよ~ あっちには何があるのかな~

 

 

広い野原も周りにいっぱいあります。たくさんの草花が咲いていて、花を摘んだり生き物を見つけたり、追いかけっこをして全力で走ったり。

お花の指輪、ステキでしょ。

 

遠くの山が映える~ 山が緑だね。

 

自然のフィールドは面白いがいっぱいです。大きいクラスのお兄さんが、わからないことは

“図鑑で調べるといいよ!”と教えてくれました。

「この虫かな?」 「ちょっと形が違うよ」  「この虫だ!」

つかまえてきた虫と図鑑とにらめっこ。

「何を食べるのかな?」 図鑑を開いて、研究・・・。広がる探求心ですね。

 

 

たくさんの自然に囲まれながら、元気に過ごしていきます!

こんどはどこに行こうかな~。毎日がワクワクです。