2024.06.18 田んぼで泥んこ

須坂市立須坂千曲保育園

地域公民館の事業で、須坂市立井上小学校の5年生が田植えから稲刈りまでをして、お米を育てています。

昨年までは、保育園の子どもたちだけで泥んこ遊びをさせていただいたのですが、今年は、5年生の皆さんも一緒に泥んこ遊びをすることになりました。

5月10日気持ちの良い青空です。千曲保育園で身支度を整えて、お兄さんお姉さんと手をつないで、田んぼへ向かいました。

始めの会をしています。みんな「ドキドキ もじもじ・・・」「よろしくお願いしま~す」

恥ずかしいけどご挨拶ができました。

 「泥の中は少し冷たいよ」だんだん感触を楽しみながら遊んでいます。

 

 いつのまにか泥んこ星人!

 

 「田んぼの隅の泥んこの感触が違うよ。こっちにきてごらん」小学生が誘ってくれました。

少しずつ園児と小学生が触れ合う姿が見えました。

 「何かいるよ!」「カエルかな?アメンボかな?」生き物を探す子どもたち。

充分泥んこと触れ合って、笑顔がいっぱいの活動になりました。