2024.06.19 5月の活動

須坂市立須坂保育園

年中さん。百々川へもう一度こいのぼりを見に行きました。

川沿いの道ではそれぞれのペースで、どんどんスピードアップして歩く(走る?)子どもたちです。

 それぞれのお気に入りを見つけたりしました。

その後は、テトラポット登りや、土手転がりです。最初は怖がっていた子たちも迷路のようなテトラポットを楽しみ、ダイナミックに土手を転がっていました。

 

そして、5月といえば よもぎ団子 です!!

給食の先生におやつの時間に作ってもらうために、よもぎ摘みに行きました。

 

「柔らかい上のほうの芽を摘んでね~」という保育士の話をよく聞いていて、しっかり選んで摘んで、お散歩バックいっぱいにして帰りました。

別の日…

年長さんは先月に続き、いずみのさと第2弾へ行きました。

網の使い方もとっても上手になりました。

 

川の中にも入って捕まえます!

 

カエル捕まえたよ!ドジョウ・ハヤ・ガムシにゲンゴロウも捕まえたよ。

保育園にはザリガニもいて、みんなで観察したり水替えのお世話をしてくれます。

 

2歳児さんは、ちょっとドキドキなので、先生に新聞の上に出してもらい観察です。

触りたいけど・・・怖いからチョンって触ってみたりして。。。

 水替えは先生がやっているのを見ているので自分たちでどんどんできちゃいます。すごい!すごい!!

そして

5歳児さんは、夏野菜の苗を買いに、近所の苗屋さんにいきました。

 

苗屋さんが、いろいろと説明をしてくださいました。

今年の夏はトマト・きゅうり・ナス・パプリカ・スイカを育てます。給食に入れてもらって食べるのが楽しみです。

こちらは少し前に植えたじゃがいも畑です。水くれや草取りもやって、ぐんぐん生長しています。

収穫やじゃがいもパーティーをするのが、今から楽しみです。

 

小さい子たちはバギーに乗ってお散歩に行きます。

こちらの線路公園では、お花を摘んだり、走ったりしました。

 

0歳児ひよこ組の3人も先生に手をとってもらい、ヨチヨチと歩くことができて嬉しそうです。

広い場所で、たくさん走って、あそべて良かったね(^^)/