運動会も終え、また一つ大きくなった子ども達。あんなに暑かった9月でしたが、10月に入った途端、一気に秋の空気に早変わり!今日は年少・年中とで行った中学校林での様子をお届けしますね。
早速見つけたのが“ブルーベリー?”「これは“どく”だよ!」「たべちゃ、ダメなんだよ!」と年少さんや先生へ懸命に教えている年中さん。お家で教わったのでしょうね。「見るだけにしておこうね」と確認し合いました。
「みてみて~」と靴下に大量のくっつき虫が!嫌がる子、くっついたと喜ぶ子、一人ひとり反応が違っていて、その違いにお互い気付いて……多様性ですね。
何かの跡がありました。「オニじゃない?」「クマだよ!」「ヘビだよ!」あらあら、そんな事を言うものだから……。
「うぉ~!」とオニ?の登場です!
「たすけて~!」と言いながら、ニコニコ笑顔でした💦
真剣な顔で花を集めています。真ん中の年少さんは、何しているんだろう~と興味津々。
たくさん集めて、満足満足!見ているだけでもほっこりしました。
春先にもあったキノコを発見!素手だと怖いけど、木の枝でなら触れるんだよ。
「よーい、ドン!」とかけっこが始まりました。運動会練習でも大いに盛り上がったかけっこ!楽しかったね。林の中はデコボコで、走りにくくて……そこがまた自然の面白みですね!
第2走者の皆さんです。そんな姿をずっ~と見ていた左端にいる年少さん。
担任と一緒に「よ~い、ドン!」お兄さんお姉さんみたいに走りたかったんだね!憧れの気持ち♡
あっという間に給食の時間が近付き、帰る時間となりました。「おみやげ!」といっぱいに集めたマツボックリ。大事に持っておりました。
散歩の途中、稲のはぜ掛け(天日干し)、ススキ、ヒガンバナも見かけました。園庭とはまた違った秋を楽しんだ子ども達なのでした。