2023.08.01 小学校林へ<年中> ~西箕輪保育園~

伊那市立西箕輪保育園

西箕輪保育園には隣が小学校となっており、小学校林へ時折お邪魔することがあります。林の中は不思議や冒険がい~っぱい!そんな素敵な遊び場をちょっと覗いてみましょう。

 

林の中には朽ちた木がゴロゴロと!「むしがいるかも!」と早速削っていきます。ちょうど幼虫もおり(幼虫さん、驚かせてごめんなさいね。)、「いたいた!」と大賑わいでした。

 

「もしもし?」こちらではちゃぶ台を前に電話中です。天井から光がこぼれ、ちょっとオシャレなお家ですね。

 

林の中のメインアトラクションとなる“土手”です。昨年の年少の頃には怖がっていた子も、今ではもうへっちゃらだもん!でも、上から見てみると、大人もちょっと怖いですね💦

 

先生を助けよう!その優しさに甘えさせて戴いています。大人は大きいけれど、皆で力を合わせ、それ引っ張れ、やれ引っ張れ!

 

手足を使い、身体全体でよじ登ります。本当に逞しくなったね。無事に到着です。

 

ゴール地点から友だちをずっと見ていた年中さん。すくっと立ち上がり、とうとう友だちに手を差し伸べました!ただじっと見ていたのではなく、“助けてあげたい”気持ちがあったのですね!勇気ある行動をパシャリと撮影。

 

「だいじょうぶ?」「つかまって!」「いっしょにのぼろう。」「ありがとう!」心動かされるシーンですね。

 

「あしだけでのぼっちゃうよ!」ベテラン勢の登場です。すごいすごい!西箕輪忍者だ!

 

少し場所を移して、こちらは落ちていた木の実を採っていました。たくさん集めたね。

 

こんなに長い枝もあるよ!と見せてくれました。この枝が杖になるかな?剣になるかな?何も土手登りが全てではありませんね。林の楽しみ方はそれぞれ。

 

この林は子ども達が年長になっても、小学校へ進んでもお世話になる林です。そんな素敵な財産となる小学校林をこれからも大切にしていきたいし、涼しい秋になればた~くさん遊んでいきたい場所ですね。