2023.06.27 大きな玉ネギが収穫できたよ♪

伊那北保育園

今日は待ちに待った玉ねぎの収穫の日。

保育園東南になる山際にある地域の方の畑へ収穫体験に行きました。

この畑は保育園が所在する伊那市野底にある「野底野菜の会」の畑です。

年長児は昨年度年中児のときに、この畑で野菜の会の方と一緒に玉ねぎ植えを経験させていただきました。

 

保育園から軍手をつけ、長靴をリュックに入れて、さぁ出発です。

15分ほど歩き、玉ねぎ畑に到着です。

到着~! そこにはスクスク育った玉ねぎ畑が広がっていました。

野菜の会のみなさんへ挨拶をして、玉ねぎ収穫の説明を野菜の会の方にしていただきました。


 

説明を受けた後、収穫体験の開始です。

 


「根元を持って抜くんだよ」と教えてもらい、大きな玉ネギを頑張って抜きます!


腰に力を入れて!力いっぱい!でも、玉ネギを傷つけないようにやさしく引っ張ります。

 


とっても上手だよ~♪


「おばちゃん!これ、お願い!」と野菜の会の方に玉ねぎの根と茎を切ってもらいます。
こんなにたくさん収穫できましたよ~!


最後にみんなでハイポ~ズ!
とっても楽しく、貴重な時間を経験した子ども達。野菜の会の方のみなさん、ありがとうございました!