4月、おやつのよもぎ団子に使うよもぎを年長児が採りに行きました。
「こんなに草はえてるけど、よもぎってどれ?」
保育園に帰ってからよもぎを洗いました。
採ってきたよもぎを給食室で茹でたり、ペースト状にするところを見学しました。
「あの大きいのお鍋なの?」「トトロのメイちゃん達が入っているお風呂みたい!」
「クンクン」「茹でたりペーストになったら匂いが強くなったよ」
4月28日 よもぎ団子を作りました。
粉を触ったり、こねるところから見せてもらいました。
「大きすぎると食べにくいよね。このくらいの大きさなら大丈夫かな?」
おやつに保育園みんなのおやつになりました。
「自分で作ったお団子はおいしいね!」
「よもぎ団子をたくさん食べたいからよもぎ、いっぱい採る!」と言ってはりきって採ったので、よもぎ団子に必要な分以上のよもぎを採っていた年長児。給食の先生がよもぎのパウンドケーキも作ってくれました。
「よもぎがケーキになっちゃった」「きれいな色でおいしいね」
5月2日。花壇にサルビアを植えました。
「あれ??これよもぎだよね??」花壇でよもぎを発見!!摘んで給食の先生に今度は天ぷらにしてもらいました。
「サクサクしていておいしい!」
5月15日。山の近くまでお散歩に行きました。
「保育園見えるかな?」「お家が下の方に見えるね」
「せんせい!ここにもよもぎはえてる!!」「お家にお土産に摘んでいこう!」
初めてよもぎ採りに行った時はよもぎがどれか知らなかった年長児でしたが、今では自分からよもぎを見つけられるようになり、新芽のやわらかい部分を摘むことも覚えました。いつの間にかよもぎ採りの名人になりました。